不登校ひきこもり支援のNPO法人 FIRST STEP 経験のある親たちが悩める若者のために立ち上げました

R3年現在でファーストステップは20年の実積があります。HPはhttps://1st-step.tokyoです。

勉強会参加の皆様、お疲れ様でした。

2014-03-17 | スタッフの声 mail:hello@1st-step.tokyo

 勉強会参加の皆様、お疲れ様でした。
 古くから参加されている方から、昔の比べると症状が軽い方が増えましたねと一言ありました。
確かに、親子の葛藤関係が、昔とは、随分和らいでいます。
 それは、社会が不登校、ひきこもりに対して寛容になっている点が大きいと思います。
それに合わせて、家庭でも、現状を受け入れる姿勢が大きいと思います。
 しかし、逆に、世の中の就業状況については、残念なことに、厳しくなっていることです。
昔であれば、入社してくる新人については、何も分からないのが当たり前で、ぼっぼつと仕事に慣れてもらい、一緒に成長しましょうという受け入れ側の先輩方も多かった。
それだけ、会社側の受容度合いが大きかった。
しかし、今は、そうした会社が少なくなって即戦力を求める比率が多く、人気ある会社の中にも、ブラック企業という会社も多くなってしまっている。
 景気が回復して、働き手に有利な状況が生まれてくれば、変ってくるかもしれませんが、しかし、会社の事業もグローバル化の中で、人材もグローバル化してきているので、厳しさは、余り好転しそうにない。
 そのことを考えると、社会にて出ていく手順、厳しい試練に耐えるコミニケーションの訓練が、従来増して、大切になります。
そうした面では、NPO法人のネイチャーズが意識的に取り組んでくださっていると思います。
 昔を知る方の意見から現状を振り返ってみました。事務局