しーがるぱらどっくす

腹が立つことに対してカッカせず、逆説的な考え方で納得するためのブログ

Do Japan's Best!

2007-01-07 23:38:33 | パラドックス(国際社会)
再挑戦すべきでしょ。常任理事国入り。

非常任理任期切れ 影響力減退… 常任理再挑戦 道険し(西日本新聞) - goo ニュース

この記事に書かれているとおり、道が険しくても最後のつもりでやってみる。

で、だめだったらどうするか?

世界平和を日本が主導しようなんて大それたことを考えたことがいけなかったと反省すべき。大体、外国に反対されてまですることじゃない。
外国と協調して問題解決しようとすることに無理があると考えよう。

そして、まずは日本一国の平和を守れるように考えよう。
北朝鮮の脅威等を解決できず、自国の平和さえ守れない日本が、世界平和を解決する常任理事国を目指そうとするなんて、自惚れもいいところ。

常任理事国を目指すなら、せめて北朝鮮の脅威から日本国民が安心できる環境を作れてからの話でしょう。

最初にすることは、自分で自分を守ることを世界に宣言する。

現在、日本と外国で領有権を争っているところは別として、警告を無視して領域に入ってきた場合は、撃墜。潜水艦が入ってきている場合なんて、問答無用でしょ、普通。

国連なんて幻想で、頼れる存在でないことは今回よく分かったはず。

そろそろ、甘えた考え方から現実的な考え方をするようにした方がいい。

強くなれ!日本。

常任理事国なんかで一喜一憂するような情けない国にはなって欲しくない。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
了見 (マスコミ業界の者)
2007-01-09 09:38:29
そもそも常任理事国入りを目指している時点で間違っています。

国連は脱退すればいいんです。

経済国連を東京に作ればいい。

皆こっちに来ます。参加条件は普通選挙が行われており、国民一人当たりのGDPが10000ドル以上の国に限るとすればいいでしょう。



また国際貢献ですが日本しか主導出来る国はありません。

中東で血を流していない先進国は日本だけです。

またこの六十年間何にも悪い事をしていないのも世界で日本だけです。

自分さえ無事であれば良いでは誰も物を売ってくれなくなるでしょう。

自惚れではなく平和への貢献は本来大国の義務です。

卑屈な考え方は通用しません。

フランスでは年始早々「日本待望論」を有力紙が社説でぶち上げ、苦情も無いそうです。

世界を変えられるのは日本しかないと、プライドの高いフランス人でさえ、そう言い出しているのです。
返信する
Unknown (しーがる)
2007-01-09 12:53:24
マスコミ業界の者さんの国連脱退には賛同します。世界平和を掲げる国連が世界平和に貢献できないんですから、いる意味がありません。

経済国連は実現すれば、国連以上に世界平和に活躍できる組織になると思います。

全世界からの信頼が厚い日本。
動こうと思えば動ける日本。

後は、国民世論がついてくればというところでしょうか・・・。
返信する
トップダウン (マスコミ業界の者)
2007-01-09 21:05:52
安倍総理が決断すればいいでしょう。

不安がる国民は二の次、経済国連にアメリカが来たら落ち着くでしょう。



要はトップダウンで先制すればいいんです。

民主主義と言いますがそんな決断方法を取る企業はありません。

大体が少人数による独断専行です。

またそうじゃないと生き残れません。

民主主義はトップが非民主主義的でないと維持出来ません。

やればいいんです。国際社会等この世に現在ありません。
返信する
Unknown (しーがる)
2007-01-09 21:51:42
幸か不幸か、日本は結構国民に権利がある民主主義国家です。

今年の統一地方選挙、参議院選挙を考えると難しいところですね。個人的には消費税の増税賛成なんですが、はっきり言わないところに安倍政権の弱さを感じます。

なんか、「事なかれ主義」という言葉がぴったりのような・・・。絶妙のバランスの持ち主なんですが、それが逆にどっちつかずとも取られそうで。

なんでもいいからやってみて欲しいですね。マスコミも攻めあぐねているようですし。(笑)
返信する
マスコミ業界の者 (マスコミ業界の者)
2007-01-13 09:28:33
かつてチャーチルは

他に無いから採用してる



と民主主義を批判しています。



そんなにいいシステムではありません。行き過ぎるとそれはただの衆愚政治になるだけです。 今の日本がそうでしょう。

国民の9割は馬鹿です。

1割が引っ張ればいいんです。

政治は短時間で一気に仕掛けないと突破出来ません。

周りがどうのあれがどうの、まず何も出来ないでしょう。



やるかやらないか

それだけです。
返信する
Unknown (しーがる)
2007-01-13 19:43:54
「国民の9割は馬鹿です。」
それでいいと思いますよ。

いいように理解すれば、国の安全保障にかかる問題なんて、国民全体で論議する必要はなく、例えば企業は企業活動に専念する。

その分野に明るい人だけで論議すればいいと思います。ただ、こういう問題が国際問題として上がってきた時点で、独断は無理でしょうね。

問題として議論される前に実行してしまわないと。
返信する
マスコミ業界の者 (マスコミ業界の者)
2007-01-14 10:47:03
いやそれは無理です。
返信する