おとう の ぶろぐ

おとう とよばれています。
海外出張中のできごとを書くために始めたブログ、最近は気が向いたときに日記を書いてます。

嵐の中国・四国旅行

2016年11月06日 | 日記

久しぶりの更新である

こうして休日の朝にダラダラ書き始めるのも久しぶりだ。

 

少し振り返り、9月に行った中国・四国旅行のことを記録しておこう。

 

今年は台風が多かった。

旅行も台風の接近を気にしながら、取りやめるかどうか直前まで気にしながらの出発だった

風はそれほど強くなかったけど、とにかく大雨だったもんね

 

今回は妻と二人旅だ。

これまで家族旅行する時には、お宿を予約するのはもちろんのこと、どこを観光するか、どこで昼食をとるか、

せっかくの旅行で子供たちに残念な思いをさせることがないように、いつも綿密な計画を立ててきた。

 

でも、今回は二人だけなので、

①原爆ドームを見たい。

②広島のお好み焼きを食べたい。

②四国に行きたい。

③香川でうどんを食べたい。

④瀬戸大橋を渡ってみたい。

⑤鳥取砂丘を見たい。

以上、ざっとした計画のみ。 出たとこ勝負のドライブ旅行をすることにした。

 

で、ひととおり紹介です。

まずは原爆ドーム。

日本人として、一度は訪れたかった。

犠牲者への追悼と、平和への祈りを捧げます。

そして、本場のお好み焼き。

魚介類が香ばしく焼かれてて、旨かった~

 

しまなみ海道を渡り、初めての四国へ。

お宿は、道後温泉にしました。

ホテルは何だっけ??桜なんとかいうところ。

道後温泉のシンボルであるお風呂に出向いてみると、入場チケットを買う列ができているのを見てゲンナリ

中はどんだけごった返してるんだろ? 芋の子洗い状態かな??

入るのはやめました。

 

さて、明日はどうしよう。

ホテルに設置してる観光案内を見ると、松山城が近いらしい。

テレビで台風の様子もチェック。 なかなかやばい状況である

2泊する予定だったけど、こりゃ無理だね。

よし。 鳥取砂丘はあきらめて、明日は松山城を見て、うどんを食べて、瀬戸大橋を通って帰ることにしよう

松山城について予備知識がなかったけど、すごく立派なお城だ

高台の頂上に造られて、すごくしっかりした造り。

『こりゃあ、落とせないな・・』と、戦国武将になったつもりで想像してみたりする

 

城を見終わってロープウェイを降りると、こんなものが・・

なにこれ 姫だるま って。

微笑んでるけど、ちょっと不気味だったりする・・・。

 

姫だるまの存在が気になりつつも、あまり長居はできない。

すぐに香川へ。

 

2軒のうどん屋さんをはしごしました。

まず、こがね製麺所。

『セルフ』といっても、自分で茹でるんじゃないんだね。

注文したうどんを自分でお盆にのせる→ 好きなトッピングを取る → 会計して好きな席に着く。

学食みたいなスタイルでした。

 

次に、上乃うどん。

ここの『セルフ』も同じスタイル。

麺のタイプがまったく違って、これまた美味しい。

ここまで連れてきてくれたデミオ「オクトパス号」と一緒に

 

さぁ、のんびりしてられない。はやく帰ろう

瀬戸大橋。

こんな巨大なものを人間が作ったって・・・。

日本ってすごいなぁ って、あらためて感心したよ。

瀬戸大橋を渡り切る頃から、再び激しい雨。

車の運転は苦にならないんだけど、ワイパーがあまり役に立たないほどの大雨。

この調子でずっと福岡まで大雨。 さすがに疲れた

 

2日で1,000㎞以上も走ったのって、初めてじゃないかな?

屋外にいる間は雨がやみ、屋内にいる時や車に乗ってる間はほとんど大雨。

大雨ながら、とても運に恵まれた旅行でした。