ののくくり ブログ

 子供、カヤック、スキー、キャンプ、釣り、バイク、、ののくくりでの日記

軽便鉄道隧道~富士塚、、、水卜

2019年08月25日 23時00分00秒 | 富士塚
 夏休みが部活だけで終わるのは嫌だ!そんな青春味気ないよね。ということで、息子先生と何処かに、、

 軽便鉄道跡の隧道と富士塚鑑賞をセレクトしてみました。



 閉鎖されている五号隧道前はぬかるんでいていい感じの廃れみを感じました。

 夏休みの最後にこんなのもいいだろう?



 ここから先は私も初めて。地図的には途中から近道で行けるようなので道を探すと、獣道のようなのを発見。入口の所には1mくらいに切った竹が置いてありましたが、どなたか用意してくださっていたもののようです。蜘蛛の巣を払うのに便利そうです。



 登ること数分で舗装路に出ました。歩道がいい具合に苔むしています。



 道沿いに歩いて右側に小山らしきものがあります。

 よくわかりませんが碑のようなものがあります。富士塚でしょう!



 銀命水と書かれた石柱がありました。



 やまのなかにごみをすてないでね



 頂上まであと少し!



 参拝しました。蚊がいますね。



 富士山方向。見られそうです。



 ものすごい蚊の攻撃にさらされています。やはり長ズボンが正解でしょう。



 降りてくると、小御岳神社。



 いい雰囲気のお社もありました。全体的にお手入れがされている雰囲気。



 今も活動されているのでしょうか。銀明水なども付属していて貴重な富士塚ですね。東京の谷津仙元神社の富士塚でした。



 下山して和食ファミレスでお昼を食べていたところ、外が急に騒がしくなってきました。

 しばらくして3人で24時間走っているアナウンサーが通過していきました。

 すごい偶然!!

 赤信号の待ちの時も、野次馬の方々にお辞儀をしてから休んでおられて、お疲れ様です。



 夏休み最後の思い出になったかな?

    こんなのもいい思い出になるのかなぁ?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿