ののくくり ブログ

 子供、カヤック、スキー、キャンプ、釣り、バイク、、ののくくりでの日記

子供つながりでキャンプ

2009年04月19日 23時00分00秒 | キャンプ
 幼稚園の時からのお友達御家族と、城里町のふれあいの里のキャンプ場に行ってきました。

 お家からは適当な近さですね。決して遠くなく、かといって近すぎでもなく。アプローチにはダムの上を渡る道もありました。ちょっととんでもない所に来た様な感覚。重要なファクターです。
 12時前にはチェックイン。今日は空いているので、サイトも選べました。№32、33に。



 今回は子供たち6人。おねいさん達も幼稚園の時からのなかよしなので親も手がかからない?!ショウ君も今月から幼稚園で、5人のおねいさんに混じってクレヨンしんちゃんのように楽しそうに、勝手に遊んでいます。

 我家はタープだけ。お友達ご家族はテント泊とタープ。タープは平行に並べてつなげてみました。お父さんはゆっくり昼寝をしようと思って、ハンモックを張ってみますが、結局子供のブランコに。使用方法を間違えています。そのほかロープでブランコ?を作って遊ばせたりしました。



 子供達と広い園内を散歩しましたが、派手な色をしたコテージも綺麗でした。池とかもありますが水も少なく、この時期おたまじゃくしがいなくてウチの子は残念そうでした。暖かくなるときれいにして手が入るんでしょうね。

 夜は天文台に行きました。8:30~9:30。大人210円、子供110円、未就学児は無料。最初は土星のビデオ20分。暗い中でビデオを見て、やはりすぐにショウ君は寝てしまいました。その後天文台で土星見物。デジカメを撮りましたが映りませんでした。人がいなくなったらもっと撮り易く設定してくれるとのことでしたが、ショウ君が寝てしまったのであきらめました。どこかで見た写真みたいな米粒ぐらいの土星が見えました。
 ハーレー彗星の時に買った安い天体望遠鏡で昔みたことがありますが、そのときはボーっと輪が見える感じでした。やはり700万円の望遠鏡。キレがいい土星でした。今度は持ってくるといいかもしれませんね。

 子供が寝てからは焚火トーク。12時ぐらいに寝ました。ゆずの里のときよりは寒くなかったです。でもテントはやはりまだ寒かったとのことでした。

 翌日は、ゆっくりして11時過ぎに出発。(今日は後のお客さんが居ないので、清算だけ10時前に、、、)うぐいす祭実施中のうぐいすの里に行っておそばを食べて、急斜面で滑り台をしてきました。こちらもキャンプ場がありますが、急斜面なので、トイレとかが大変そうでした。池にはおたまじゃくしが居て、やはりユキちゃんすくっていました。



 帰りはホロルの湯に入って帰ってきました。キャンプ場で割引券をもらっているので安く入れました。温泉かどうか不安の中入ってきました。出てから温泉とわかりホッとしましたね。プールがあるので、ここで遊ぶのもいいかもしれません。

 林の中でのキャンプはいいですね。なんとなく気持ちがいい。空を見上げた時、枝越しに見える雲や星もいい。小鳥の鳴き声も近くで聞こえます。今回は気持ち良いキャンプが出来ました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは良さそう! (かいちょー)
2009-04-22 22:14:41
ですな。

と、ここで緊急告知!
5/5こどもの日、白浜へ出陣!
で、5/15夜から御蔵か三宅へ出陣!
と、なっております。

たまには、キャンプに活きの良いお魚を
持って行っては!!
返信する
こんばんは。 (管理人)
2009-04-22 23:42:44
 周りが特に観光地ではないので、のんびりするにはいいところでした。お値段もお安い方かな?ぜひ、遠投キャッチボールも出来る広場もあるので行ってみてください。

 釣り、幸運を祈ります!○八
返信する

コメントを投稿