ののくくり ブログ

 子供、カヤック、スキー、キャンプ、釣り、バイク、、ののくくりでの日記

那珂川下り

2009年05月30日 23時00分00秒 | カヤック
 前から行きたかった那珂川。

  去年は子供の運動会でダメ。

   秋は私の腰が痛くてダメ。

 そして、今年の子供の運動会は先週無事終了。

 30日は夢の、念願の、お世話になっているカヤックのお店屋さん主催の那珂川下りに行ってきました。

 雨の天気予報なので、朝起きて自宅で雨だと行きたくなくなっちゃうなと思って、前日道の駅芳賀でPキャン。

 朝起きるとどうやら雨は降っていませんでした。

 昼食を集合場所近くのコンビニで買いましたが、カナディアンやファルトやら、たくさん船を積んだ車を見かけて、本場に来たんだな!と感動しました。

 那珂川の下野大橋の下の河原で集合です。妻に車をゴール地点に回送してもらっている間に、私と子供は船の組み立て。



 40分ぐらいして車を回送してきた運転手さん達が帰ってきて、橋の下でウォーミングアップ。



 11時からスタート。23艇での出発でした。



 ところどころある瀬に入るとジェットコースターみたいでとっても楽しい!子供たちもキャーキャー言って楽しんでいました。瀬の前では店長さんたちがルートを教えてくれて、後について行くので底を擦ることもありません。

 周りは人工物が全く無くて、プカプカ流されて、瀬では楽しんで、とってもいい旅でした。瀬では写真を撮っている暇がなくて、、、

 妻がスタッフの方と話していましたが、突然スタッフさんたちが全員口を合わせて『エッ!あんな汚いところで!』を言う声が聞こえました。後で聞くと、妻がサイ湖でいつも漕いでいると言ったそうです。まあ毎日飲んでいるのですが、、、長瀞とかとは比べ物にならないですからね。3回サイ湖で漕いだら、船が綺麗になる様に2回は玉淀に来なさいといわれました。



 お昼を河原に上陸して食べ終わってから雨がときどき降り出してびっしょりになりましたが、エディの木の下で雨宿りをしたり、1時頃には12km下流のゴールの大瀬橋上流。結局我家はチンしませんでした。



 到着してプチカヤックスクールを受けたり、子供たちは常連の小4のおねいさんと川で浮かんで遊んだりして楽しめました。ショウ君はガタガタ震えながら楽しいと叫んでいました。

 この河原も周りには人工物が無くて、本当はここでキャンプして翌日も桂のほうまでツアーする1泊2日の予定ですが、我家は翌日子供の水泳記録会があるので日帰りで帰ってきました。

 川を下りながら、気に入った河原で遊んで、何日もキャンプして下って行けたらいいなあと思いました。トイレもお風呂も無くってもいいね。

 皆さんにご挨拶をして、ロマンの湯に入って帰ってきました。

 6月から鮎つりが解禁なので、次は秋に鮭の遡上を見ながらの那珂川です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿