ののくくり ブログ

 子供、カヤック、スキー、キャンプ、釣り、バイク、、ののくくりでの日記

石鯛釣り

2005年03月31日 23時49分29秒 | 釣り
 石鯛釣りって、哲学のようです。
 私がはじめて石鯛(石垣鯛でしたが)釣ったのは、釣りをやらない方は特に信じられないでしょうが、苦節6年、50回目の釣行ででした。それも33センチ。ちっちゃー。でも、1センチあたりの必要経費を考えると、3万では済まない計算となります。きっと。餌は、サザエやトコブシ、ヤドカリ、ウニなど高級食材です。
 49回も釣れないと、釣れないことがあたりまえ、いや、きっと釣れてはいけない。一生釣る事は無いのだろう。だんだん釣れないことが楽しくなってきてしまい、いろいろと考えてしまうのです。雨後の水溜りで釣りをしていても平気な心境です。仕掛けや、道具など、いろいろ工夫をするのですが、なにせ釣れません、結果がでませんから、その工夫がいい方向なのか、間違っているのか効果の確認もできない。
 でも海に居るといいんですよね。あの感じが。ザワザワしてくる感じ。音、香り、味。そろそろいい時期に入ってきそうです。楽しみがまた始まります。
 現在通算54回行ってます。あと45回釣れないってこと?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってるね! (絵描きおじさん)
2005-04-01 00:03:40
今晩は!新着から石鯛で入りました!

懐かしい事をしてますね!私も以前は石鯛を追ってあちらこちらとかけずり廻りました!

「サザエ、トコブシ、ウニ」が殆どでしたが、妻にいい加減にしろ!って怒られて止めました!

最高は53センチでしたが、海の中に引きずり込まれそうになりました。西伊豆で上がりました!5年でこれ1匹!笑ってしまいますよね!幾らお金をかけたか知れません!怒られるのも無理はありません。

それから投げ釣りに転向しました!そろそろ・・・?
返信する
コメントありがとうございます。 (管理人)
2005-04-01 12:40:05
引きずり込まれそうなの。釣ってみたいです。隣でそういうのを釣っているのは何度も見ていますが。やはり同じ道をいかれた方っていらっしゃるのですね。前に泊まった宿で、投げ釣り客の方の差し入れのキスのてんぷらいただきました。お土産があると奥様にも喜ばれるのでしょうね。私も考えないと、、、これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿