花珠日記

地球と気持ち良くつながりましょ^^

人が人と出会うとき、魔法がかかるんだと思う

2008-11-07 | Weblog
無財の七施

1.眼施(げんせ)……暖かい、優しいまなざしで人に接すること。

2.和顔施(わげんせ)……和やかな、微笑みのある顔つきで接すること。

3.言辞施(ごんじせ)……思いやりのこもった暖かいことばをかけてあげること。

4.身施(しんせ)……礼儀正しい振る舞いや、身をもって奉仕を行なうこと。

5.心施(しんせ)……心のこもった思いやりの心で接すること。

6.床座施(しょうざせ)……寝床や座席を提供すること。

7.房舎施(ぼうしゃせ)……気持ちよいもてなしをしてあげること。



最近覚えたコトです
1日1コでも実行するように。頑張っていこう。私。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うお (ムク)
2008-11-09 11:41:35
仏教用語かなんか?
でも、いい言葉だね。
やっぱり自分が人にやさしく接してあげないと
自分も人からやさしくしてもらえないと思うんだ。
冷たく意地悪にしたら、いつか自分もそういうあつかいを受ける。
神様はちゃんと見てるんだよね。
返信する
仏教用語だね (green)
2008-11-10 06:16:35
知り合いが貸してくれた本の中の会話に
ちょこっと載ってたの。
その部分がとてもが印象的で
忘れたくないと思ってね。
ちょっと落ち込んでたときだったから元気でたというか。
全然関係がないところからなのに
ほしかった言葉とかがやって来てくれるから
そういうのも不思議だなーと思って



返信する