SDTMの気まま空間-2

SDTMが徒然に書いて行きます。

フェアレディ240Z 1972年 41回 モンテカルロラリー3位入賞車 【日産ギャラリー:横浜】 2018.SEP 

2018年10月07日 06時13分28秒 | 自動車

☆ フェアレディ240Z 1972年 41回 モンテカルロラリー3位入賞車 【日産ギャラリー:横浜】 2018.SEP 

横浜の日産ギャラリーに往年のラリーカーが展示されているというので見てまいりました。

 このフェアレディ240Zは、当時のそのもので、日産にてリストアされ、走ることができるそうです。

 

ドライバーは「アルトーネン」!

510ブルーバードと2ショット

NIKON D40

おまけで、240Zについての過去記事があったのを思い出したので、貼り付けます。

日産 フェアレディZ(240Z) ’72年、第41回モンテカルロラリー参加車

2015-01-25 17:41:46 | 自動車
☆ 日産 日産 フェアレディZ(240Z) ’72年、第41回モンテカルロラリー参加車

TOPの画像は三栄書房のオートスポーツ誌1972年の何月号だったか、折込のポスター
に掲載されていた「フェアレディ240Z」である。[1]
美しい背景のこの画像、20年前くらいにスキャナーで取込んだもの。
ちょっと「ボカシ」を入れています。

このフェアレディZ(240Z)を駆使したのはアルトーネン。1971年のモンテカルロでは、フェアレディZ(240Z)で5位。
凄く興奮したのを思い出します。

日産の『NISSAN HERITAGE COLLECTION』にもこの車は掲載されています。
その画像を拝借して貼り付けます。


[2]


[参考・引用]

[1]三栄書房 AUTOSPORT 1972年?号

[2]NISSAN HERITAGE COLLECTION
http://nissan-heritage-collection.com/DETAIL/index.php?id=61

【タグ】 日産 フェアレディZ 240Z  第41回モンテカルロラリー 




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交直両用電気機関車 EH500-42... | トップ | 直流電気機関車EH200-5【武蔵... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
P510 (イワン)
2018-10-07 20:59:07
フェアレディーZは買えるわけもなく、サファリ―ラリーで優勝したP510ブルーバードSSS・・私の最初の愛車です。
P510の写真は懐かしいです。

SUツインキャブのL型1600CCエンジン最高でした。
SUキャブは、気温と気圧で絞りを調整しなければ性能を発揮できなく、常にその日の気温と走る海抜高度を、キャブの仕様書のグラフで確認しながら、負圧計でツインキャブのバランスを取るなんて、楽しかったですよ。
絞りとキャブのバランスが合ったときは、最高のエンジンでした。
返信する
イワン様 (SDTM)
2018-10-07 22:34:02
☆ 1600SSSをお持ちでしたか、
  羨ましい。当時は、SDTMはまだ中学生ですので
  運転できる訳なく、ただ格好良さというか、
  雰囲気に飲まれていかもしれませんね。
  富士スピードウェイにも通い、日本GPや
  グラチャンなどを観戦していました。高校受験を
  機にレース等から離れていきました。当時、撮影した
  画像が宝物になっています。(ちょっと疑わしいです)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自動車」カテゴリの最新記事