SDTMの気まま空間-2

SDTMが徒然に書いて行きます。

坂本冬実:また君に恋してる 過去帳より再掲 (orgin:2011-01-28)

2020年06月05日 21時57分57秒 | 音楽全般

★ 坂本冬実:また君に恋してる  過去帳より再掲 (orgin:2011-01-28)

久しぶりに女性ボーカル曲に嵌ってしまいました。
色々と布石があって、 昨年来、ネット友人の「ポギパパ」のサイトに歌イメージ加工写真にて、

曲の映像があり、演歌が多く紹介されて、それらを聞いているうちに演歌の良さ?を感じはじめたのです。

その後、職場でのカラオケ大会でのお題を「演歌」限定として、皆慣れないながら歌い回しました。

結構、歌えるじゃないのという事で、レパートリーが広がったかな、、という状況でした。

さらに川崎駅の京浜東北線ホームの大きな看板に坂本冬実さんの最新CDの広告が出ており、ここでインプットされました。

(画像がなく、以下ネットで巣鴨駅での画像ありましたので拝借)



 そこで近場の図書館にて彼女のベスト版CDを借り、聞き始めたのです。

その時は、演歌そのものだったので、坂本冬実さんを特別視できるまでには至りません。
12月31日、家族で見た紅白歌合戦で、「また君に恋している」をはじめて聞き、「あ、今までのと違う」とおぼろげに感じました。

妻や娘は「それほど前評判ほどじゃないわね」と厳しいコメントがありました。

それでも「これは…」とYoutubeにアクセスし、じっくりと聴いてみて、「これは凄い」と感じ入った訳です。
「凄い」理由をどうコメントして良いのか、語彙力のないSDTMがとりあえず 表現してみますと以下のようになります。

 演歌の実力派の坂本冬実さんのボーカルは不思議な魅力を醸し出すのですね。

 なかなか言葉に表現しにくいのですが、「寂び」の
♪ いつか風がちらした花も~ … またに君に恋している~
このあたりのビブラートと言うのでしょうか、 彼女ならでは声質が素晴らしいですね。

ビリーバンバンの声じゃ表現できない情感があります。

それで以下のアルバムを購入してしまいました。 じっくりと通勤の行き返りに聴き入っております。

なかなかの選曲でプロデューサもなかなかヤルナ~と 感じ入っています。お勧めです。


アルバム 「Love Songs~また君に恋してる~」
曲目
1. また君に恋してる

2. 恋しくて

3. あの日にかえりたい

4. 会いたい

5. 言葉にできない

6. 恋

7. 夏をあきらめて

8. シルエット・ロマンス

9. 片想い 10. なごり雪

11. 時の過ぎゆくままに

12. 大阪で生まれた女 

13. また君に恋してる duet with ビリー・バンバン

坂本冬美 - また君に恋してる

 

 

■【NEW] カラオケで久々に歌って見ました。昔唄ったより点数は良かったです。何が幸いしたのか良く分かっていません。(笑い)

2019.SEP

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅見駅(1) 【205系被り付... | トップ | 浅見駅(2) 【205系被り付... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-06-05 09:39:23
こんにちは。
坂本冬美さんだからこそ、のところが沢山ありますよね♫
確か坂本冬美さんは昔銀行員だったんですよね。
仲間同士で飲み会行って、こんなに歌の上手い方がいたらビックリでしょう♫
発表会の講師演奏で生のバンドとこの曲をやった事があり、評判良かったです。
ありがとうございました*\(^o^)/*
返信する
stagea_1963様 (SDTM)
2020-06-06 07:33:08
☆ コメントを有難う御座います。
  学生時代、欧州旅行に行った際に
  何故が、演歌が懐かしく感じたことがあります。
  不思議なものです。
  やっぱ、欧米の音楽って、日本人には
  違和感があるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽全般」カテゴリの最新記事