SDTMの気まま空間-2

SDTMが徒然に書いて行きます。

【渋谷陽一:サウンド・ストリート】怪獣特集(1980?)過去帳(SDTMの気まま空間)より再々掲

2023年12月01日 07時53分27秒 | 音楽全般

☆ 【渋谷陽一:サウンド・ストリート】 怪獣特集(1980?)過去帳(SDTMの気まま空間)より再々掲(映像リンク修正:2021-01-07


「荒城の月」の記事を書いている際に思い出した【渋谷陽一】がジョッキーしていた番組(NHK FM サウンド・ストリート)にて『怪獣に因む曲』とかで、リスナーに募集したと特集が非常に面白く録音保存してありました。以下、曲が掛かる前の紹介内容を綴ります。(テープを聞きながらの速記で、誤記もあると思います。判りましたら、ご指摘ください)




1.マイク・オールド・フィールドの「ギルティ」
地球最後の日、キングギドラガがゴジラを助けに行く。
溶岩に腰まで浸かって苦しむゴジラは、キングギドラを見て
今までの仕返しにきたんだと思い、放射能火炎を吐く。
キングギドラは火炎を浴びながら、ゴジラの上まで来て
『ゴジラ!俺の尻尾に捕まれ!』
『キングギドラ!そうだったのか…』
地球を後にするキングギドラとゴジラの8つの目には
涙が溢れていた。





#どうも、このライブバージョンがラジオに流れていたそうだ。(2017.2.26)



2.バグルズの「ラジオ・スターの悲劇」
映画「ゴジラ」で、迫り来るゴジラの前に
しぶとく最後まで『さよなら皆さん』と叫び続け、
死んでいくアナウンサーの根性に
戦後の日本経済成長の秘密があった。

バグルス 「ラジオ・スターの悲劇」 PV





3.クィーンの「愛という名の欲望」
モスラが粉石けんを使って、
洗濯をしているシーンに掛かる曲

Queen - crazy little thing called love



4.デフ・スクールの「タクシー」
キングギドラがナイトガウンを羽織り、寛いで
パイプなんぞ銜えて、ステレオでデフ・スクールの
「タクシー」を聞いているときに流れる曲

deaf school 1977



5.セックス・ピストルズの「マイ・ウェイ」
ウルトラマンは自宅の書斎で自分の日記を読みながら
半生を振り返っている。
思えば、色々なことがあった。
負けることを知らなかった私も負けることもあった。
人気が落ち、食うに困った時期もあった。
それでも、こうしてまた脚光を浴びたはじめた現在、
人類のために戦ってきた自分の過去は正しかったと
信じている。
そして、これからも…


The Sex Pistols - My Way (Sid Vicious)


6.「スコルピオンズ」の「荒城の月」
国立大卒の兄を持つウルトラセブン。
国立大に落ち、私大に受かった際の祝いの席に掛かる曲。
私大に受かり希望もでるが、国立大を落ちた痛手は隠せはしない。
単調な曲調と宴会風手拍子が胸を打つ。

Scorpions Kojo No Tsuki






#2017.2.26 「はやしのなか」というサイトの記事に参照されていました。



【タグ】 渋谷陽一 NHK FM 怪獣 ゴジラ
     バグルズ ラジオ・スターの悲劇



2011-01-31 00:09:01


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の日付ネタ 1130 =>コキ... | トップ | 今日の日付ネタ 1201 =>EF66... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽全般」カテゴリの最新記事