悪ガキイタリアン「SCUGNIZZO!」 の ヒゲ・ダンディ?

飯田橋をこよなく愛する、イタリアンレストランのオーナー日記

秋祭り IN SCUGNIZZO!

2009年10月29日 00時46分05秒 | スクニッツォ!
去る9月28日に「秋祭り IN SCUGNIZZO!」のイベントを開催しました。

お客さんと一緒に楽しめるイベント。バーベキューだったり鍋だったりをやりたいと常々思ってました。

個人的にはお客さんを集めてバーベキューや鍋パーティーなどをやってたんですが、店としては初の試みです。

90名様というホントにたくさんのお客様にご来店していただき感謝感激です。

料理も普段お出しできない目前でグリルするいろんなキノコたち、カッペリーニら~めん、

明太子クリームスパゲッティ納豆のせ、とんかつや二代目が揚げる「黒豚のひとくちカツ」、

できたて牛乳ソルベ。

自分でジャンジャン注げる飲める「矢沢なプレミアム・モルツ」。たくさんのワインや日本酒一升瓶まで。

ワインは90本!なんと1人1本計算です!

イベントも4回。

1.千葉産花悠仔豚丸一頭のロースト・・・大人気!行列!シェフ偉い!久岡君の綺麗なサーヴも最高!

2.食材当てクイズ・・・配膳された肉料理の「肉」を当てるクイズ!2名様正解!すごい!
              安全安心「高農園の野菜」、千葉マネセレクトのシチリア高級ワイン。おめでとう~

3・田中個人のスーパー・トスカーナ オルネライア’98 3リットルMGの抜栓および振る舞い。
              でも皆さん前半に飛ばし過ぎな模様~

4.麗しいダリアさん率いる「ベリーダンサー」によるショー
              皆さん、コレ見ずに帰れるかの意気込み。
              チョー盛り上がりましたあ~(みんなおバカさん~:オーナーが一番アホや~)

また来年、「新年会 IN SCUGNIZZO!」開催します!

乞うご期待~!

           

横浜スタジアム。

2009年10月28日 08時53分33秒 | YAZAWA
「Live for Love Water Aid」
http://www.live-for-love.com/pdf/about_WaterAid.pdf

9/26,9/27に横浜スタジアムで行なわれました。

我らの「永ちゃん」が出演するので15時くらいから行ってたんですが、多分トリだとは思ってましたが、TRF観てなんか知らない歌手観てつまんないから、近くの

焼き鳥屋で20時くらいまで飲んでました。

近くで見る永ちゃんは最高でした!

しかもアンコールもあって感動しました!


そして東京へ!

2009年10月23日 19時15分45秒 | フレンチ
9月24日夕刻羽田着。

店にお土産を置きに向かう。

元スタッフの「みっちゃん」も合流し、向かうは麹町有名フレンチ「オーグードゥジュール」

接客サービスに関しての著書もあります。

こちらのオーナーギャルソンの岡部さんとはもう8、9年の付き合いになります。

写真は中村シェフのスペシャリテ「農園野菜のテリーヌ」です。

13種類の野菜を別々に味付けをしてテリーヌ型でやわらかく固めてあります。

野菜の素直な味を味わうことができます。

サービスの高橋さんもとっても気さくな方で楽しく過ごせました。

そして富山へ!

2009年10月21日 19時19分30秒 | 旅行
高さんと別れ、富山へ向かう!

能登島、最高~!

また来るよ~

そして富山・近谷家へ到着。能登島から約1時間ちょいかな?

田園風景のいいところです。

学校の近くに家があります。

お母さん、おばあちゃん、お姉さん、シェフの甥っ子と姪っ子と挨拶をしました。

みんな笑顔がいいんです!もうなんとも言えない人懐っこい笑顔。

最高ですね~

ここでビールとおつまみをいただきました。(お母さん、ありがとうございます。)

いよいよ富山空港へニコニコ笑顔のお母さんの運転で向かいます。

高農園。

2009年10月21日 18時55分28秒 | 旅行
町会長さんのおうちをここで失礼して、向かうは高さんの農園です。

ホントはここで定置網漁にも行きたかったんですが、時間がありませんでした。

高さんと待ち合わせをして、いよいよ畑へ。

健康で、ふかふかの赤土です。天気最高、空気最高、眺めも最高!

早速地下足袋に履き替えて畑へGO~!

みんなで「リーフレタス」の苗を植えてみました。

能登島の朝。

2009年10月16日 19時07分08秒 | 旅行
朝は民宿で朝ごはん。

朝食はめったに食べませんが、せっかくなのでいただきました。

健康的ですね~

用意をして、高さんは先に給食の配達に出て行きました。

僕らは昨夜お世話になった町会長の角屋さんのお宅へ。

船の生簀にいるアオリイカをお見せしてくれるとのこと。

一緒に港まで行き、角屋さんのイカ釣り漁船へ。

角屋さんは網ではなく、ルアーで一本釣りをするそうです。

その速さと量はハンパじゃないそうです。

釣具店で、角屋さんが買ったルアーを漁師さんがみんな買っていくそうです。

スゴイですね~!

生簀の中のイカは黒っぽいんです。興奮すると黒く変色するそうです。

その中からイカを5ハイ網で掬って角屋さん宅へ向かう。

角屋さん御自らイカを捌いてくれました。

その身は透明です。写真の通り透き通っています。

胴体からゲソ、軟骨や肝も刺身でいただきました。

ビールも旨かった~

この透明なイカはここでしか食べられません。

マグロもとれるし、なんとクジラも獲れるそうです。

昨夜食べたマグロの白子はおいしかったなあ!

生クジラをなんとか手に入れたい、とシェフが言ってたね~

能登島の夜。

2009年10月15日 17時30分01秒 | 旅行
高さんと合流し、能登島の民宿へ!

民宿、懐かしいなあ!神津島以来だから20年前だ!

実は好きなんですよ民宿が。夜型なのでなかなか行けませんが。

ちょっと民宿でお茶飲んで、お祭りへ!

今日は能登島のお祭りなんです。

神輿も朝から出てるらしく、町内一軒一軒廻るみたいなんです。

しかも獅子舞もあります。

一軒一軒でたくさんのお酒や食べきれないくらいの豪勢な食事が振舞われます。

そんなわけで私たち一行も町会長さん(漁師)の御殿のような立派なおうちに招か

れ、たくさんのお酒や料理をご馳走になりました。

初めて会うのにこんなにしてもらっていいものか、と悩みましたが遠慮なくいただきました。

そのうちひとりひとりいなくなっていきます。

どこへ行ったのかを聞くとみなさんほかのおうちへ行くそうです。

何軒も廻るんだそうです。

私たちもう一軒いくことになり、そこでもたくさんのお酒と料理が待っていまし

た。

さすがにお腹いっぱいでお酒しか入りませんでしたよ!

富山・能登の旅。

2009年10月13日 01時38分26秒 | 旅行
当店休みのシルバー・ウィーク後半の23,24日の一泊二日で、シェフの実家の富山、そして野菜

でお世話になっている石川県・能登島へ行ってまいりました。

昼に富山空港着。まずはシェフおすすめの鮨屋。

並んでます。大人気店です。

新鮮な富山湾の地魚の握りが食べられます。「旨いっ!」

「ノドグロ」の握りが食べたかったんですが、もう売り切れ。

とってもおいしくいただきました。

でも酒無しで鮨を食べたのなんて子供の時以来?

次に向かったのが当店の魚を築地以外で仕入れている「豊富鮮魚店」の木元さんの

ところです。5,6年ぶりかな?

いつも新鮮な魚を安く卸していただいています。

「ケンミンショー」か何かにも出てたそうですよ!

以前病気されたので体が心配でしたが、お元気そうでよかったです。

また奥さんも働き者で、頭が下がります。しかもいっつもいつでも最高の笑顔。

見習わないといけないことです。

白旗の少女。

2009年10月12日 11時26分31秒 | 映画
沖縄戦を描いた映画です。

生き延びた6歳の少女の話です。

平和に暮らしてた家族が米軍の上陸によって逃げ惑い一家離散してしまう。

まず父親が召集され、そして兄が爆撃で亡くなる。

姉二人ともはぐれ、洞窟へ非難するも国民を守るはずべきの日本兵に命を狙われ

る。

みんな生きてくの必死で、周りの大人たちは食べ物も与えてくれない。

そんな中で必死に生きていく少女。

米軍の投降の呼びかけで、お世話になった両手両足の無いおじいさんと目の見えな

いおばあさんに作ってもらった白旗をかかげ出て行く少女。

米軍のカメラに対して笑顔で手を振る少女。

どんなときでもあきらめないことと笑顔。

それが大事なんだと考えさせられました。

モンテンルパ。

2009年10月08日 11時05分58秒 | 映画
昭和28年の話しです。戦後8年も経っているのに日本に帰れない兵隊さん達の話しです。フィリピンで捕虜にされ、罪もないのに死刑宣告された捕虜108人の方を歌で救った話しです。泣けました。
この映画を詳しくはここでは語りませんが、戦争は全てを無茶苦茶にする。
それがあった事実を我々戦争を知らない者達がいつも認識することの大事さ。そして世の中の全てに感謝の心。
これが争いを無くすために必要です。