Time Orange

すべての生き物が
 暖かくゆるやかな風に包まれる時間

ドラマ『最後のナイチンゲール』

2006-08-29 21:05:09 | 映画・TV
 一週遅れで、見ました。
『さとうきび畑の唄』を見たばかりですから、さすがに
感動は薄れてしまうのですが、そこそこの出来の作品です。

 でも、婦長 新城 美智子(役 長谷川京子さん)と
新垣信一(役椎名桔平さん)2人のからみのシーンは
どうだったんでしょう…
 何か、余計だったような。その前の出産シーンだけでよかった気もする。
 婦長さんも、結局、撃たれてお亡くなりに… 生き残って、子供生むと
思ったのに

 生きる。生が生をつないで、紡いで、人間の歴史をつくっています。
一部の人間が、それを断ち切るかのように、戦争をおこします。
それでも、こうして、人の営みは続いていきます。
人間って、弱いようで、強いかな。私も生きねば。