Time Orange

すべての生き物が
 暖かくゆるやかな風に包まれる時間

居酒屋

2011-04-20 19:01:09 | 雑記
メモ禄

 昨夜は彼女と居酒屋で食事。先週も王子。今週も王子。来週も…。
まあでも、週一ペースで会えるのはいい傾向だ
 ここのところは居酒屋で一緒に食事をするのがほとんど。
最近の居酒屋の料理はバラエティに富んでいて、チェーン店でも
少し変わったものが、食べられる。
 昨日はチーズホンデュが結構、おいしかった。野菜いっぱいでヘルシーだったし。
他にも牛串やら、あさりの酒蒸し、焼きラーメンなど、おいしい
ものが多かった。ワインはちと、駄目だったけど…。
 来週はどこの店に行こうかな

 今日は市議会議員選挙の期日前投票と、震災のお見舞金(市からの支給)
をもらいに行った。4月のせいか、市役所には結構人が多かったな。

 家の近くでは赤いハナミズキが綺麗に咲いている。八重桜も咲き初め。
そして、今夜はコゴミの天ぷららしい。はじめて、コゴミって食べる気がする。
でも、なんだかお酒がすすみそうだ

 仕事のことは…。書いたところで、楽しくもないので、今日は止めておこう。
無難に適当にこなしていけばいいや。

余震、余震の余震…

2011-04-12 09:38:38 | 雑記
 今日も朝から、余震。いやもうこれは、余震なのか、本震なのか、前震なのか、
よくわからないほど、地震が多い

 結局、昨日は、東京に行く途中で、地震に遭い。電車がストップしました。
迂回して、目的地にはつけたけど、なんか、もう、桜とか見てる余裕なかったです
一応、彼女とは食事したけど。怖がって、早く帰られてしまい。
なんだか、ただ、疲れに行ったみたい
 しばらく、東京には行かない。
 あらためて、思うけど、東京は、人が多すぎ。帰宅時間というのもあったけど、
電車が止まったことで、改札口はすごい人だかりになってたし。
早く、行政機能も企業も地方に分散したほうが、いいと思う。
 このまま東京に大地震が来たら、日本が終わってしまう

東日本大震災から1カ月

2011-04-11 11:55:25 | 雑記

 まさか、「特に大きな問題もなく、平穏無事に過ごしております」と書いた翌日に
あんな大地震が起きるとは思いませんでした
 
 被災したときの場所は震度6弱 自宅は震度5強でした。

(体験禄メモ)

 屋外で仕事中、地震に遭遇。家屋に近づいたとき、小さな縦揺れを感じる。トラックの振動かな?と
思っていたけど、何か不安を感じ、家屋から離れる。物凄い横揺れが来る。周りがごぉーごぉーと
音を立てている。屋根からは瓦がバラバラと落ちてきた。立っていられる状況ではなかったため、
かがむ。しばらく揺れが続き、やがておさまった。
 今までに体験したことのない揺れだったため、仕事を続行するべきか?というか、今の状況が
全くつかめてなかったので、会社に連絡を取ろうとする、しかし、携帯は全く通じない。
 仕方なく、大きな余震が続く中、仕事を終わらせ。(後で、思うけど、適切な対応ではない。帰社すべき。)
 途中で、同僚と会い。震源が宮城であることを知る。茨城がこの揺れだと。宮城が相当な
被害を受けていることは想像に難しくない。(そのときまで、東京直下か茨城沖の大地震かと思ってた)
 帰社途中、信号が停止、塀が崩れている箇所が多数あった。
 
 帰社すると、会社の中は色々な物が動き、物が散乱。ただ、大きなものが倒れることはなかった。
配管が壊れたのか、2階から、水が滴り落ちている。社員も帰社しだし、全員無事の確認がとれる。
会社のラジオから、避難の放送が流されているが、映像が無いため、よく何が起きているかわからない。
 家族と連絡を取ろうとするが、やはり全く携帯がつながらない。メールも使えない。何回かかけてると、
自宅の母とつながる。無事を確認。父とは連絡がつながらなかったけど、東京に居るはずなので、
無事なはずと思った(後で、母との電話で、無事を確認)

 早く家に帰りたかったけど、夜の仕事を手伝ってほしいと、再び外へ(これは会社の対応が明らかにおかしい…)
昼から何も食べてなかったので、自販機で売っていた、おでん缶とラーメン缶を食べる(お店は閉店していた)
 夜の仕事中も余震も相変わらず続く。東京の叔母から電話がかかってきて、こちらが無事なことを伝える。

 仕事も終わり、帰宅。途中、だいたいの信号は動作していた。高速道路は閉鎖中。
帰宅すると、家の中は物が散乱。ただ、箪笥や食器棚など家具は倒れていなかった。
テレビを見ると、大惨事…。え、なにこれ?と思った。
 ライフラインは、電気、ガス、水道は使えた。夕食はかなり質素な内容となったけど。
 お風呂も余震が続く中、入った。父は東京から帰ってこれなたかった(帰宅困難者&とその面倒をみるため)
 翌日も仕事なので、寝る。余震に何度もおこされたけど。

 翌日、仕事は通常どうり行われた。しかし、自宅の水道は断水となる(2日後に回復)
帰宅後、水道が使えないため、外食に行く(お店では井戸水をつかってるので、営業してた)
震災中なのに、豪華に寿司。でも、なんだか少し、ホッとした。父も帰ってきて、一緒に食べたし。
 帰る途中、水道局にポリタンクを持って、水を入れに行った。

 その後、問題となったのは、ガソリン不足。スタンドは閉店している店も多く、開いている店も長蛇の列。
前日に満タンにしていたので、よかったけど。ガソリンがないと、通勤ができなくなるので、
不安だった。父の問題は、電車が不通となったこと。1週間も電車が動かなかった。そのあとも
運転本数の削減などが続いて大変だったようだ。今はガソリンスタンドも電車も平常どうりとなっている。

 最後に残った問題は、原発の問題。自宅も職場も原発から180km離れているが、
通常より放射能の値が高い状態が
続いている。
 茨城県では、野菜や牛乳の出荷制限が解除されつつあるけど、しばらくは風評被害(過剰反応?)
はなくならないと思う。
 農家も漁業も、もちろん大変だけど。茨城県全体の経済が低迷する恐れがある。また、茨城県の沿岸地域では津波や
地震による液状化の被害が大きい。復興には時間がかかりそう。


 以上、震災メモを終わります。




 しかし、今日は久しぶりに、彼女に会うのだ 震災後、初めて。1カ月以上ぶり。
、まだ咲いてるといいなあ。