すこっちの、ザックリが好き。

食べる、撮る、感じる、考える、つぶやく。
日々すこっちのザックリ日記です。

京都神社参り「八坂神社」

2013年01月02日 08時19分41秒 | 日記
妙音弁財天をお参りし。

丸太町のほうへ歩いていく。

実は通常なら歩いて四条の八坂神社まで行こうかな~
なんて、のんびり考えていたのですが。

良く考えたら今は元旦。

そんな悠長な事は言っていられませんよ~。すぐ込んじゃうから、

現在、電車は座って来れましたし、込み具合も元旦か?って
くらいの順調な空きぶり。

しかし、下鴨を後にする頃には、お参り客がガツンと
増えておりました・・・

う~ん。

とりあえず丸太町(出町から一駅分)あたりで、調度四条京阪行きの
バスが来まして。向かいには調度上賀茂神社行きのばすが・・・

むむむむ・・・・最終地点は四条と五条の間。

上賀茂は出町より奥・・・。

と、いうことで、四条行きに乗りまして。

これもやっぱり、いい感じの空き具合。ゆったり座れました(笑)

しかーーーーーし!!

京阪四条に降り立ってから、様子が変わりました。


八坂に向かう途中です↓



ぎゃぁぁぁ・・・・!!

こりゃいかん。

で、横道にそれました。横道はこんな感じ↓



なんじゃ。。この差は。

横道からでも十分行く事は可能。

はい、ぐるっと回って、ほぼ込んでいた道の先頭に
回り込むことに成功!




しかし、中に入るのは避けました。

人が多いのは間違いないし、出てくるのに時間が掛かりそうだから。

年間通して4回くらいは行ってるので、日を改めてお礼参りしよう。

前まで来て、お参りをし、次へ移動!


◆八坂神社について。

全国にある八坂神社や素戔嗚尊を祭神とする関連神社(約2,300社)の
総本社である。
創建は656年。主な神事としては祇園祭がある。

又、正月三が日の初詣の参拝者数は近年では約100万人と、京都府下では
伏見稲荷大社に次ぐ2位となっている。

【主祭神】
中御座:素戔嗚尊 (すさのおのみこと)
東御座:櫛稲田姫命 (くし(い)なだひめのみこと) - 素戔嗚尊の妻
西御座:八柱御子神 (やはしらのみこがみ) - 素戔嗚尊の8人の子供


最新の画像もっと見る

コメントを投稿