すこっちの、ザックリが好き。

食べる、撮る、感じる、考える、つぶやく。
日々すこっちのザックリ日記です。

神戸1日散策

2020年02月10日 00時15分00秒 | 日記
土曜日。

ぶらり、歩数を稼ぐべく。
通常なら京都に行きたいところでしたが、、、

コロナウイルスの事もあり、人が少なめだと聞いていた神戸へ行くことに。

まずは観光客は少ないであろう美術館にて。

場所は兵庫県立美術館。



ゴッホ展に、行ってまいりました( ^ω^ )

今回は10年間の画家人生と、ハーグ派や印象派とゴッホを絡めながらの構成は、中々シンプルで分かり易いものでした。

弟テオへの手紙の一部を抜粋しながらの絵の紹介など、その当時のゴッホが考えていたことなどが、散りばめられており、見易かったのが印象でした。

兵庫県立美術館は実は安藤忠雄氏建築の建物で、これも興味深い建屋でした。



それから

刑事は足で稼ぐ!(誰が刑事やねんっ、笑)とばかりに、テクテク海沿いに歩いて三宮へ。

途中、素敵なレディがお目見え。


こちらはヤノベケンジ作の、サン・シスター(なぎさちゃん)。 阪神大震災20年目に製作。

兵庫県立美術館と王子動物園の間「ミュージアムロード」を結び、街を活性化させようと兵庫県立美術館と神戸県民センターが企画したそうな。

この日は昼間はマフラーいらずで、海辺を歩くのも苦にならず。

テクテク、テクテク。

三宮に着き、次に向かったのは元町にある南京町。






なんとも、、土曜にも関わらず、少なめの観光客。

もちろんバッチリマスクで街を散策。

元祖豚饅頭老祥記は相変わらずの盛況ぶりでした。

ちなみに夜はこんな感じ↓





やはり少ない、、、穴場ですな。

ポートタワー近くにあった寛ぎ場?



夕方の三宮周辺↓レトロなベンチ風景ですが、、、どこかカッコいい。


街中の気になるものを撮りながら。

何だかんだで25000歩歩き、足が筋肉痛。

歩いたどーっ!な1日でございました( ^ω^ )


最新の画像もっと見る

コメントを投稿