すこっちの、ザックリが好き。

食べる、撮る、感じる、考える、つぶやく。
日々すこっちのザックリ日記です。

ミントンティー。

2017年01月14日 00時24分02秒 | tea&cafe

本日は久々にミントンティを飲んでおります。

これも頂き物のティーでして、








ミントンは1793年に陶器メーカーとして創業した、

陶器業界の老舗ブランドです。


そもそもは陶器のお店として誕生した所から始まるわけです。


そんなミントンですが、お茶の販売を始めたのは1996年から。

缶や箱に描かれている花柄の模様は、イギリスのハドンホール城の
壁に描かれている花柄がモチーフ。


他の名だたる紅茶ブランドと比べると、まだ日の浅い感の
ミントンティブランド。

これからの展開が楽しみです。



ミントンの代表といえば、オリジナルブレンド。
ダージリンやアッサムなどのインドの茶葉を合わせ
たオリジナルブレンドが人気です。

茶葉は紅茶大国であるインドの茶園のものを、丁寧に手摘みされたもので、
等級はTGBOPとされ、ゴールデンティップを多く含んだ
最高級茶葉だけを使用しているそうな。


こんなお茶のお話を聞くと、
他のお味も試してみたくなるところです。





ちょっと話はそれるのですが、陶器のブランドとしてはかなりの
老舗ミントンではありますが、その後波乱の状況に
なっているようです。


1968年にロイヤルドルトンに吸収、さらに2005年に
ウェッジウッドに吸収合併。


現在はミントンとウェッジウッドは同じ傘下になるようです。


実はうちにある頂き物のティーカップの中に、ロイヤルアルバードの
カップがあり。


さらに言えば、ロイヤルアルバードもミントンも
ウエッジウッドに吸収合併されてますから、これもまた
同じ傘下ということになります。


因みにうちにあるのはロイヤルアルバードの「レディーカーライル」
↓鮮やかなピンク絵柄です。







茶葉のことを知ると、付随して

器、陶器のことを知るきっかけにもなり

色んなストーリーが折り重なっていって、

今私の家のテーブルを楽しませてくれているんだな・・・。


すこしこんなことを感じたすこっちでした。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿