Cinnamon Orange

デジタル一眼レフカメラで撮影する信州の風景

太陽とコスモス

2007-09-26 00:30:43 | 写真

えーーん、編集途中にマウスが落下して、記事が消えました。
と、独りごと、すいません。(汗)

ということで、誰にも気づかれずに?怒涛の更新をします。
コスモス一回目はこちらです

広角でコスモスを下から写しながら、ついでに太陽も入れて
みようかと思いました。
ゴーストも発生するし、突風で花が大きく前後に揺れて
なかなか大変でしたが、なんとか一枚気にいったのができました。
(ゴーストをちょびっと消してあります)



こちらも下から。太陽光が横から来ています。


ついでに広角つながりで。
SIGMA10-20mmはあまり寄れませんので
こういう時は魚眼が欲しくなりますねぇ。


日が暮れてきて、コスモスがオレンジ色に染まり始めました。


いい加減、お腹が空いたのでコスモス畑は後にしたのですが
帰り道、車道のがあまりにも綺麗だったので降りて撮影。
ガードレールがあって立ち位置が自由にならず、
思うような背景にならなかったのが残念です。




もろに逆光でフレアしまくりですが
けっこう気に入っている一枚です。


そこら中に咲いている、雑草みたいな花なのですが
撮影を始めてしまうと終わりません。
食べるもの、飲むものはちゃんと持っていって
来年は畑の夕陽を狙ってみたいと思います。



S5Pro+
SIGMA 10-20mm F4-5.6 HSM
TAMRON SP AF90mm F2.8Di Macro


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰ですぅ。。。 (のり)
2007-09-26 01:35:31
 ちゃむちゃんのとこといい、コスモスが咲き出していたんですね^^
なんだか季節に乗り遅れている!?
だって、日曜はまだ泳いでたし(笑)
 
 コスモスの撮り方をほとんど網羅していますね^^;
後はマクロと一面のコスモスがあれば、もう今年は満足です(笑)
自分で撮れよって話ですね(^▽^;)
返信する
自宅からです (べらぼう)
2007-09-26 06:24:14
ご無沙汰してます。
やっと自宅のADSLが開通しました。

コスモス綺麗ですね
なんか懐かしい感じがします。
それにたくさん咲いてますね~
私の住むところはもう既に紅葉が盛りになり、だんだんモノトーンの世界が近づいていることを実感してきました。
このようにカラフルな世界もいいですね
返信する
待ってました~(^^♪ (ちゃむ)
2007-09-26 18:41:36
こんばんは
最近はお仕事が忙しかったようですが撮影はされていたようですね?
仕事も頑張りながら趣味も楽しまないとストレスがたまりますから良いことだと思います
さて、コスモス、拝見しました
やはり、逆光気味で撮られたのが花びらが透けていて私は好きです
私ももっと時間をかけて撮るべきだったかも
そそ、前回分も拝見しました
二日分ともボケを活かした撮影・・・
脱帽です
次回があればもっと頑張ってきます
返信する
まだまだ (信州ぺこ)
2007-09-26 23:11:05
のりさん
毎日暑いからまだまだ夏です
泳いでてもおかしくないです・・・たぶん

マクロのコスモスは撮ったのですが
イマイチイマニだったんですぅぅ
ってことで出せませぬ~

ほんとに、撮り始めると終わらない花です。
でも、もっともっと上手に撮りたいですねぇ
ということで、のりさんのコスモスも
見てみたいものです
返信する
晩秋 (信州ぺこ)
2007-09-26 23:15:15
べらぼうさん
ネット開通おめでとうございます
これで日本の情報もばっちりゲットできますね

それにしても、こちらと比べて季節が一ヶ月ぐらい
早く進んでいるようですね。
信州も夜だけは寒くなってきましたよ~
返信する
7月の蓮から (w( ̄o ̄)w オオー!)
2007-09-26 23:21:18
随分季節が飛んで怒涛の更新、何よりでございます。

秋はやはりコスモスですね。
私もそろそろ行かないと終わりそうです。

色々考えて撮っているのが分かりますね。
私はいつもワンパターンですので、
参考にさせていただいて頑張ります。

って、いけるのか?コスモス・・・(ノ_・、)シクシク
返信する
ありがとうございました (信州ぺこ)
2007-09-26 23:32:17
ちゃむさん
この度はご心配のメッセージをいただいて
本当にありがとうございました。
こうやって気にかけて下さっている方がいるんだなぁ
ということがとても嬉しかったです。


ボケの中のコスモスは、ちゃむさんも
ご存知のステファンさんとお手本に頑張ってみました。
目一杯寄るよりもちょっと離れてみたことで
こうしたい、というのにちょっと近づけたかなと
思います。
一個だけ心残りのシーンがあるのですが
また来年、カナ
返信する
新鮮なネタ (信州ぺこ)
2007-09-26 23:39:42
(w( ̄o ̄)w オオー!)さん
は、たぶんトンマスターさん?かな

さすがに9月も終わりになってきたので
8月のネタはすっ飛ばしました。
(きっと後ほど、どこかで登場します?)
あまり古いネタを出し続けると、皆さんから
ブーイングがきそうですから(笑)

コスモスこちらも家の周りはぼちぼち
枯れて参りました。
なぜかこの花は関東地方と咲くタイミングが
同じみたいですね。
返信する
こんにちは~♪ (たまゆう)
2007-09-27 12:32:11
あああっ、もう、コスモスの季節なのですね
お天気が良さそうで、気持ちよい撮影ができたのではないでしょうか。
4枚目の微妙に色がちがったコスモスが
ちりばめられたような感じで、
魅かれました。

さて、私も秋桜…撮りに行くっす。
返信する
なんとなく (信州ぺこ)
2007-09-27 16:25:42
たまゆうさん
そうそう、4枚目、子供の頃にもっていた
ネックレスとか指輪(もちろん本物の石では無い♪)
が入っていたアクセサリー箱みたいな感じで、
可愛らしいのがいろいろ集まってました
もっともっと撮りたかったのですが
朝から何も食べず飲まずで、倒れる寸前でした(笑)。
あー、でもやっぱりもっといろいろ写しとけば
よかったかな^^;;

たまさんのコスモス楽しみですよ♪
(絵文字入れたかったけど表示されないです、ハテ?)
返信する

コメントを投稿