Cinnamon Orange

デジタル一眼レフカメラで撮影する信州の風景

冬の日陰は寒かった

2008-01-24 22:21:16 | 写真

前回からの続きです。
旧中山道の町並みの中にはずっと用水路が通っていました。

こちらは裏道に通じる小道の壁です。

 


ずっと日陰になっているので冷えこんでいました。
ツララがトタンの屋根から生えていました。

酒造所の工場の裏側に回ったところ。窓ガラスがない建物もあり、どう見ても寒そう・・・^^;


 

お酒を入れていたと思われる錆びた古タンクもありました。



なぜか突き出ている釘も絵になる古壁でした。 


 

S5Pro+
Ai AF Nikkor 35mm F2D
Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makoto)
2008-01-24 22:30:44
S5の色ですね~。このコントラストの高いところに質のいい色がほんとうに魅力的です。
最後のツタの立体感もスバラシイです・・・
返信する
うはは (Op555)
2008-01-24 23:20:53
いや、変な声を上げてすいません。
かなりツボにきました。
すばらしいです。

前回最後の扉とか、今回の最後の方3枚とかは、特に。
返信する
これ! ()
2008-01-24 23:26:39
ばんは。

これいいです!すっごくいいです!
そっか、こういう撮影ってなんで思いつかなかったんだろう(嬉)

最後の1枚が好きです!

こうなってくると、実際の画角が50mmで明るい
レンズとか欲しいですよね…

返信する
コントラスト (信州ぺこ)
2008-01-25 00:26:29
makotoさん
後半の記事は現像でコントラストを高くしたのを集めました。
かなーり上げてあるのもあります^^。

5,6枚目のはF2モードにしたのですが、
空の色を出したい時にはコレに限りますね。
ツタも思い切ってやってみました。
返信する
そう言っていただけると (信州ぺこ)
2008-01-25 00:30:26
Opさんにほめていただけるとは恐縮です^^。
何枚かの写真は彩度を上げるか下げるかでかなり悩んだのですが
最終的に上げる方向に行ってしまいました。

タンクは形がああなので、
宇宙船のイメージで、と思ったのですが
10mmで近づいたら歪みまくって水平がめちゃくちゃになったので断念しました。
なんか魚眼で撮ってみたくもなりました。
返信する
 (信州ぺこ)
2008-01-25 00:34:44
柊さん
最後のは影を意識して撮って、
現像でまた強調しまくって、という感じです。
今回はS5Proではあまり使ってない
35mmF2Dを楽しむ目的もありましたのでけっこう満足かな^^。
柊さんもぜひ町撮りを~!
返信する
おはようございます。♪ (tamayou)
2008-01-25 05:26:36
おはようございます。
お酒のタンクの写真、いいですね。
枠のさび付いた色の感じが何ともいえないです。

つららのも、質感ありますね。
色といい、冷たさがとても伝わってきます。
そういえば、こちらでは最近、
長いつららを見かけなくなったように思います。
返信する
そうですか~? (tonton)
2008-01-25 09:00:57
最後の3枚は完全にOpさん系ですねぇ。
そっちの方に行くと危ない?ので早く普通の人間に
戻ってください(ベム、ベラ、ベロ)?

寒いですねぇ・・・私の心も・・・(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
返信する
つららは (信州ぺこ)
2008-01-26 00:06:50
たまさん
タンクはなかなか良い被写体でした。
面白く写そうと、
いろいろと写してみたのですがあまりうまく行かず、
そのうち鼻水が出てきたので諦めました(汗)。

つららの長さにはさすがにびっくり。
お日様の当たる場所にはなかったので
日陰と日向の温度差は侮れませんね^^;
返信する
陰影が (信州ぺこ)
2008-01-26 00:13:02
とんさん、こちらもまじめに寒いです。
嬉しいような、辛いような感じです。

Opさんワールドに近づけてますでしょうか。

こういう場所にいくと陰影が色々あって楽しいですね~。
でも、しばらくすると山に行きたくなると思いますのでどうぞご安心(?)を
返信する

コメントを投稿