Cinnamon Orange

デジタル一眼レフカメラで撮影する信州の風景

北八ヶ岳 白駒池

2006-10-06 21:27:53 | 写真

雨が降り続いて寒いですね。

こちらの山でも紅葉の便りが聞かれるようになりましたので
白駒池というところに行ってまいりました。
国道299号線から歩いて5分ほどのところにあり、
気軽に行けます。
と言っても10年ぶりに訪れたのですが・・・。

ここの見所はドウダンツツジの紅葉です。
湖面に真っ赤な色が映ります。

月並みな言い方ですが、それは見事なものでした

薄曇の天気でしたので、青空と一緒に写せなかったのは
残念でしたが、紅葉のタイミングはばっちりだったようです。


湖は一周40分くらいで歩けるそうです。
撮影しながらなのでもっと掛かってますが(笑)。



木道がちょっと滑るのだけ気をつければ、平らな道を歩きながら
苔むした原生林と湖を両方楽しめます。
人気の撮影スポットらしく、平日にも関わらず
カメラマンや写真クラブの方がたくさんいました。

白樺も紅葉しています。

結局なんだかんだと夕方までいてしまいました。
暗くなるにつれ、湖のさざなみが収まって、
映り込みがはっきりしていきました。
かなり暗かったので、三脚&リモコン使用でもブレていますが
最後に、夕方の湖面。



次回は原生林の木の予定です。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね (tonton)
2006-10-06 23:20:44
もう色づいてきましたか。

ここは紅葉では有名なところですね。

プロの方も良く撮られています。



紅葉も桜と同じでピークはほんの一瞬ですからその時期を逃さないことが一番ですね。



今年の紅葉は是非銀塩でリバーサルを使っても撮ってみてください。

きっと素晴らしいと思いますよ。



楽しみにしています。



一枚目はとてもいいですね。
返信する
キレイですね!! (ちゃむ)
2006-10-06 23:29:13
こんばんは

もうキレイな紅葉がそちらでは見れるのですね

これからは紅葉前線と共に関西まで・・・

はきませんよね



写り込みと撮影した紅葉、とてもキレイですね

私は写り込みが好きなので最後の作品がとてもよく感じました



これからも一足早い、紅葉を楽しみにしています
返信する
体調は (splendid)
2006-10-06 23:32:25
とんとんさん、こんばんは。



体調は少し良くなっているのでしょうか。

いつも元気なとんさんですので、

ちょっとだけ心配しております。



山は紅葉の始まる時期が早いですね。

え、もう?とちょっとびっくりしました。



おっしゃるように、銀塩で撮らなくちゃいけませんね。もっと色が出てくるように思います。
返信する
心構え (splendid)
2006-10-06 23:34:47
夏の花が終わったと思ったら、もう赤くなってきたということで、ちょっと不意を付かれた感じでした。

季節が駆け足でやっては過ぎていきます~(汗)。



紅葉前線とともにそちらまでいけたら良いですね(笑)。いつも京都の見事な様子をテレビなどで見てため息ついていますから(笑)。
返信する
ちょっとだけ (tonotn)
2006-10-07 10:41:41
心配されているということで、少し微妙なとんとんです(笑)



なに、単に年齢から来る更年期障害?みたいなもんでしょう。

若くてもなるもんですねぇ(笑)



ちょっとだけご心配をおかけしてすみませんが

もうすぐ全快の予定です。多分(^_^;)
返信する
紅葉ですねぇ (Op555)
2006-10-07 14:55:49
こんにちは。



もう紅葉の季節になったんですねぇ。

自慢ではないですが、私は「紅葉を撮りに行く」という事をやった事がありません。

たまには、やってみようかとは思うのですが、、、、



今回splendidさんが載せられた写真で一番好きなのは、

4枚目のカメラマンが写っているやつです。

うーむ、だめですなぁ、こりゃ。
返信する
こんばんは~♪ (せんこ~)
2006-10-07 23:22:41
とても綺麗な紅葉群ですね。

水面に綺麗に写り込んで素敵です。

フィルターはなんか使ってますか?

紅葉の写り込みは1枚目、最後が良い感じ

ですね。



3枚目少し悔しいでしょうね(^_=)

青空だったらまた違ったもっとすばらしい

かっただろうなって思います。

紅葉は、やはり青空ですよね。。。
返信する
ん~~ (おっとっと!)
2006-10-07 23:40:56
行きたいですここ…



実は5枚目のようなカットをズット

探しているんです…いいな~この画…



秋は駆け足ですからね~

あ~撮りたい…

でもいけないから…もっと見せて下さい!
返信する
そんなときも (splendid)
2006-10-07 23:42:08
とんとんさん、またお越しくださってありがとうございます。



>若くてもなるもんですねぇ(笑)

あ、あの、そこで無理なさらなくても・・・(笑)



てか40代からなるって人もいるようですし

自分もひとごとじゃないんですよねぇ。



そんな時もあるですね。

ぼちぼちやれって事ですかね。
返信する
と思ったら (splendid)
2006-10-07 23:47:41
Op555さん、いらっしゃいませ~



と思ったら4枚目が好みでらっしゃいますか~(笑)。

これ10mmのつもりで写したら11.5mmになってました・・・アホです。



まぁ、他の方の写真も見ましたが

同じような構図になりますねぇ。



Opさんもぜひシブイ紅葉、撮ってください^^
返信する

コメントを投稿