Cinnamon Orange

デジタル一眼レフカメラで撮影する信州の風景

虹の花 逆光編

2006-05-27 23:20:06 | 写真

写真が大きくてページが重いので、トップページの表示記事を一つにしました。
それとレイアウトですが、しばらくこれで行くことにしましたので
よろしくお願いします~。

また、アイリス、菖蒲、アヤメの見分けについてはこちらを参考にどうぞ。
http://allabout.co.jp/travel/travelshinshu/closeup/CU20020327B/index.htm

さて、アイリスの続きです。

ここの園では球根の販売もしていました。
各花の畝の前に看板が立っていて、一株のお値段も書いてありました。
撮影に忙しくほとんど目もくれなかったのですが(笑)、2,000円代のものもあったような。

それにしても、花元を写すとどうしてもこの白い看板が入ってしまうため、
遠景があまりありません(笑)。せめてグリーンにして欲しいと思いました(自己中心的)。
しかも家に帰ってから気が付いたのですが、ずっとISO400でした。
「おお、晴れてる日はシャッタースピードもバリバリ早いぜ!」って思ってたんですが、
単に戻し忘れです。
なので、明るくレタッチすると何気にノイズが目立つ写真もあり・・・汗。

さて、数ある中で一番気にいった種類は下のものでした。
これだけはしっかりと名前を頭に入れてきました。
(アイリスは主にアメリカで品種改良されてきたからなのでしょうか、
どれもカタカナ名でいまいち覚えづらいのです。)
「ブライド・オブ・オクラホマ」。やはりなんかヤンキーちっくですね(笑)。


順光で写すと地味なのですが、逆光に透けると妖艶なワイン色になります。
名前とは裏腹に大人っぽい感じの花でした。

さて、そうこうしていると園の手入れをしている作業員のおじさんが
「いいの撮れますか」と話しかけてきました。
そして「ぜひアイリスは逆光で撮ってくださいね」とおっしゃいます。

確かに上記のように、透過光だと色がぜんぜん違います。
って今頃気がついてどうする・・・って感じでしたが、
とにかくも、なるほど~という事で太陽を真正面から浴びて撮影を続行。

すると目の前に・・・(続く)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒に近いんだ… (おっとっと!)
2006-05-27 23:59:59
こんばんは。



黒に近い色の花って、マイナス補正で撮るんですよね?花を撮っていてマイナスにしたことないから、急に気になりました(汗)



素敵な色ですよね…透過光ってあまり使わないけど、今度やってみます。



葉っぱだけのカットが好きです。光の加減が

なんか、くすぐったい感じでいいですね。



ISO感度戻し忘れなんて、僕は日常茶飯事です(泣)



続きがかなり気になるのですが…
返信する
マイナス補正は (splendid)
2006-05-28 00:36:38
おっとっとさん、早速ありがとうございます。



ブライド・オブ・オクラホマですが

液晶モニターを見ながら一枚目はなるべく暗

めになるように調整しました。最近お花はス

ポット測光を使ってます。花の場合はこの方

が露出をコントロールし易いような気がしま

す。これも出来上がりをその場で確認できる

からこそですね。



二枚目は逆光でかなりフレアが入ってきたので

ものすごくマイナス補正してありますね。

これも出来上がりを見ながらどんどん

暗くしていきました。

こういうところはデジタルが便利だなぁと改めて思いました。



で、次回の現像がまだ出来てません。

マズイです(汗)。
返信する
ねむいっす (tonton)
2006-05-28 01:01:17
ということで、最後のを楽しみにまとめて

コメントします。



何で来たのかって?おっとっとさんが来てるからです(笑)



そういえば、御苑のあの時以来集合写真見てないんですよね。

なにか脳内美化してるのかも知れないと

思い始めました(笑)

でも写真は見ません。

メモリーは美しいままで・・・。
返信する
ぜひそのままで (splendid)
2006-05-28 01:12:36
とんとんさん、こんばんは。

今日は現像をサボってしまいました。

明日以降のネタは明日考えよう、ウン。



さて、どれくらい美化されているんでしょうか・・・。

たまには写真を見て、リセットした方がいいかと思います(笑)。
返信する
透過光 (tamayou)
2006-05-28 05:12:01
おはようございます。

透過光って、よく考えると、

太陽を真っ向から浴びる事になりますね。

(今まで、気がつきませんでした。)

アヤメや菖蒲やアイリスなどの花って、

なかなか撮るには難しいように思います。

最後の写真、素敵な感じになりましたね。
返信する
 (散歩猫)
2006-05-28 08:11:41
おはようございます♪

雨が強くなってきました。

予報より遅れてるような気が・・・



ISO400戻し忘れ、デジタルならではですよね~。

なので、最近はことあるごとにチェックするようになりました。



それにしても、ほんといろんな色があるんですね~。

最後の種類は、初めて見ました

素敵な色ですね♪



そうそう、名前は覚えるが大変ですので

1コマ名札を撮っておくといいですよ~。

わたしなんか、覚えておける自信がないので
返信する
こにちは♪ (のり)
2006-05-28 12:44:44
 今年は花だけを撮りに行くってことをしてません。

やっぱり鳥が気になって・・・

なので、花がついでになってます

 去年アヤメは撮りまくったのですが、菖蒲って柵がしてある所が多くて、絵の工夫が出来ない私は敬遠してしまいます

 今日は、休みですが体が動かなくてぼんやりしてます。。。たまにはな日でもいいですよね
返信する
眩しいんです (splendid)
2006-05-28 21:58:49
tamayouさん、こんばんは。

夕方近くになるとモロに光を正面から浴びますね。

顔が焼けるなぁと思いつつ、諦めながら撮ってます(笑)。
返信する
こうやって見分けるんだ。。。 (べらぼう)
2006-05-28 21:59:19
ジャーマンアイリスはいろんな色があってとてもきれいですね

「オクラホマの花嫁さん」はなんかとても大人っぽいですね。

なんか、女優のキャサリン・ゼタ・ジョーンズを思い浮かべてしまいます

って、私だけ。。。



見分け方も読みましたが、イマイチよくわからない

やっぱり実物を見ながらでないとダメですね
返信する
ころころと (splendid)
2006-05-28 22:01:07
散歩猫さん、こんばんは。

ほんとにお天気が不安定で困りますね。



アイリスは品種改良でどんどん種類が増えていくみたいでして、ちょっとずつ違いますが

詳しくないとどれも同じに見えますね(汗)。



名札撮っておけばよかったかな。

でもお気に入りのが一つだけ覚えられただけでも満足・・・って少なすぎ!
返信する

コメントを投稿