ニッセイ基礎研究所の経済研究部員によるタイ経済の見通しは次のとおり。
(2019/9/21)
<悪材料>
世界経済の減速、米中貿易戦争による電子製品等中間財の輸出減少
バーツ高に伴い価格競争力が低下したコメ輸出低迷
国際価格の下支えを目的に実施した天然ゴムの輸出削減の影響
昨年のプーケットのボート転覆事故、バーツ高による訪タイ外客数の減少
自動車の買い替え需要のピークアウト
自動車販売の減少による設備稼働率の低下
住宅ローン規制による住宅購入の沈静化
干ばつによる農業所得の悪化
<政府対応策>
バーツ高止まりによる年内1回の追加利下げ(予想)
福祉カードを保有する低所得者や高齢者向けの給付金の増額
旅行給付金と旅費の払い戻しの国内観光促進策
東部経済回廊(EEC)などの政府主導開発プロジェクトの再加速
<結論>
実質GDP成長率は19年が輸出の低迷により+2.9%(18年:+4.1%)と低下するものの、20年が政府支出の拡大によって+3.2%まで小幅に上昇すると予想する。
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(2019/9/21)
<悪材料>
世界経済の減速、米中貿易戦争による電子製品等中間財の輸出減少
バーツ高に伴い価格競争力が低下したコメ輸出低迷
国際価格の下支えを目的に実施した天然ゴムの輸出削減の影響
昨年のプーケットのボート転覆事故、バーツ高による訪タイ外客数の減少
自動車の買い替え需要のピークアウト
自動車販売の減少による設備稼働率の低下
住宅ローン規制による住宅購入の沈静化
干ばつによる農業所得の悪化
<政府対応策>
バーツ高止まりによる年内1回の追加利下げ(予想)
福祉カードを保有する低所得者や高齢者向けの給付金の増額
旅行給付金と旅費の払い戻しの国内観光促進策
東部経済回廊(EEC)などの政府主導開発プロジェクトの再加速
<結論>
実質GDP成長率は19年が輸出の低迷により+2.9%(18年:+4.1%)と低下するものの、20年が政府支出の拡大によって+3.2%まで小幅に上昇すると予想する。
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