2020年1月19日 泉北泉ヶ丘のいずみがおか広場に集合し(参加者18名)、恒例になった「福徳寺の柴燈大護摩法要(さいとうおおごまほうよう)」へ無病息災の祈願に向かう。
花のボランティア ”花いっぱいゃさかい” 南グループが、昨年秋から「花飾り」を始めた、「堺市泉北急病診療センター」の花壇に立ち寄る。まだビオラが咲き始めたばかりだが、温かくなれば、ナデシコ、キンギョソウ、リナリア、カンパニュラ、ゴデチャなどが咲き、訪れる人の心を癒してくれるものと楽しみにしている。
泉ヶ丘緑道を、竹城台センターから西に歩き、竹城台4丁交差点で、参加者の新井和弘さんから、「小谷城址」についての説明を受け、更に西に下って、福徳寺に向かう。
福徳寺に着くと、熱いお茶と、ぜんざいを戴き、しばらくすると神事が始まります。
(11時から始まり、一般参加者の火渡りが終了するまで、約2時間)
(クリックで拡大)
(クリックで拡大)
行者さんの火渡りの後、地域の役員さん、そして一般参加者の火渡りが始まります。ウォーキングに参加者も、無病息災を祈願して火渡りをしました。
福徳寺を出て、荒山公園に向かってウォーキングし、多治速比売神社への階段を上り、宮司さんにお借りした部屋で、ワイワイとお弁当。
恒例の歌を唄って、多治速比売神社にお参り。境内では、とんどが行われていた。
神社から、泉ヶ丘緑道をウォーキングしながら泉ヶ丘駅まで帰り、解散。
泉北ニュータウンは、3つの丘陵に開け、それぞれ泉北高速鉄道の駅があります。各地域には、大きな公園が数多く配置され、駅から公園、公園から公園が素晴らしい緑道で結ばれています。