サザンVネットの ブログ です

熟年者ばかりのボランティア グループ 『サザンVネット』が
ホームページとは別に お知らせ・活動状況を載せています

SAサロン 8/28

2013-08-29 | S A サ ロ ン
8/28のSAサロンでは 外部からのゲストは呼ばず、
サザンVネットの「ホームページ」の見方と
    写真と動画が いっぱいの「ブログ」の見方について、説明しました。
     
         

各班からの連絡のあと、「パソコン塾」を開催しました。
    各自の疑問点について わかる人が教える形の勉強会‥というのは   
    南図書館で月2回 開催している「パソコン勉強会」と同様ですが、
     この「パソコン塾」では インターネットが使えます。
      
                  

今回のパソコン塾では、
直前に見た「ホームページ」と「ブログ」を再確認する人が多く、盛り上がっていました。


会報8月号に記載の「緑道・公園保全調査活動 & ウォーキング」の実施日は、
  参加希望者の多い 9/24() 〔栂・美木多駅 10:00集合〕に決まりました。
     いつも参加している人には、メールで 詳しいことをお知らせします。


会報 「サザンVネット通信」 2013 8/28

2013-08-28 | 会報『サザンVネット通信』

8/29 追記
  上記の「緑道・公園保全調査活動 & ウォーキング」の実施日は、
  参加希望者の多い 9/24() に決まりました。
     いつも参加している人には、メールで 詳しいことをお知らせします。

  

  インターネットの画面で 
    文字が小さくて読みにくい場合は、画面を拡大できます。
          Ctrlキーを押しながら マウスのホイールを前方に回す (縮小は 手前に回す)
     又は  Ctrlキーを押しながら キーを数回押す (縮小は キーを押す) 
 

                      

歌声喫茶 8/23

2013-08-25 | うたごえ広場
8月23日(金)14~16時 泉ヶ丘/ビッグ・アイで、
「サザンVネット歌声喫茶」第12回を開催しました。
   演奏・指導は 多田景子先生(キーボード)・清原とも子先生(フルート)で、
             参加者79名・活動者12名でした。

   
  最初は いつも ○○○○から ↓       


                 
       

.              
          

.
              

             ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
    
    
      ♪   ♪   ♪   ♪ コーヒー(紅茶)タイム  ♪   ♪   ♪   ♪
             


.
 

                 
  「予約不要」「お断り無し」を目的に、
  今回初めて、ビッグアイ・ホール内のホワイエで実施しました。
  サザンVネット会員も参加できるようになり、所期の目的は達成できましたが、
  まだ、会場の課題があり継続検討の段階です。 
          今後も ご指導ご支援をお願いします。

パソコン勉強会  8/1 8/22

2013-08-22 | パソコン勉強会
泉ヶ丘の南図書館3Fで 月2回、午後1時~4時ごろに
会員のための「パソコン勉強会」をしています。

  この「勉強会」は「教室・講座」ではないので、何を勉強するかは決まっていません。
  各自が日頃の疑問点などを 教えてもらったり、わからない人に教えたりする勉強会です。  
  ( たまには、教材を用意している場合もあります。)
     この場所では、インターネットの設備がないので、
     メールの作成(下書き)はできますが 送受信はできません。
  (泉ヶ丘/ビッグ・アイでの「SAサロン」後半に行う「パソコン塾」では、
インターネットが使えます。)
                        8/1

8/22
                  
      今後の開催日(部屋を予約済みの日)は、
               9/5木 9/19木 10/3木です。

   

  ◎ サザンVネットの行事は、左欄「カテゴリー」から、
                    最新の「年間活動計画表」を見てください。

「パソコン教室」受講者募集記事 泉北コミュニティに!

2013-08-13 | お知らせ
8/15付「泉北コミュニティ」紙(泉北版)の第3面に載せていただきました!
    発行日付は木曜日で、水曜~金曜に配達されますが、
    ホームページ「コミュニティ」には 火曜日にUPされるようです。



   記事中に「電話してから申し込みを。」とあるのは、
        詳しいことをチラシで見てから 申し込んでもらうためです。
    チラシを置かせてもらっている場所は、和泉シティプラザ1Fの事務所 ○鴨谷台の図書館の入口
        ○
泉ヶ丘の図書館の入口付近  ○南区役所1F左側 社会福祉協議会事務所の前です。


   詳しいことは、↓ チラシを ご覧ください。




     定員12名(先着順)のところ、8/13現在 5名の申込みがあります。