緑いっぱいの泉北ニュータウンを紹介

泉北ニュータウンとその周辺には緑あふれる多くの公園とそれを結ぶすばらしい緑道があります。       サザンVネット

今年もニセアカシアが満開(田園公園・グラウンド)

2016-05-05 11:46:28 | 泉ヶ丘地区


泉北ニュータウンの泉ヶ丘地区にある公園や緑道には、ニセアカシアの樹がたくさん植えられている。場所によってはサワグルミと同じように強剪定された樹もあるが、公園内ではこの真っ白な花の時期には存在感を示す。グラウンドの東斜面の樹林は圧巻である。
花の時期は短く、ゴールデンウィーク後半になると、白い花びらが散り、真っ白な絨毯を敷き詰めたようになる。

      


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信太山にある黒鳥山公園

2016-04-07 15:40:01 | その他泉北周辺
今日(4月7日)行く予定であった黒鳥山公園の観桜ウォーキングが、残念ながら雨で中止になった。
ここは、桜の時期に訪れるのは初めてで、どんな桜があるのだろうと楽しみにしていたが、数日前から天気予報では雨。来年のこともあり、5日の朝 車で行ってみた。


  
駐車場から外周道路に入ると、歩道沿いに桜並木が続く。公園への登り口の左右にも桜が咲き誇り、公園内に入ると夜店が目に入る。夜間は提灯が点灯されて夜店が賑わうようだ。
      
広場や遊具を桜の花が取り囲み、想像していたより多いのに驚く。平日の早朝だったので、ぼつぼつ花見の家族連れが来はじめた。休日は大変な賑わいとなろう。
      
いつか、再度ウォーキングを計画しよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御池の滝桜

2016-04-07 13:25:04 | 栂・美木多地区
ニュータウンの御池台にある、滝桜が今年もきれいな花を付けた。昨年枝が折れたとか切られたとかのニュースがあり、2年ぶりに行ってみたが、少し格好は悪くなったようだが健在だった。


                
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラナンキュラス 祖霊社前の花壇

2016-03-31 17:41:19 | いい花見つけた!


初芝にある出雲大社大阪分祠に立ち寄った時、西境内にある神楽殿、本殿に参拝した後、東・北境内に回ってみた。
東端にある、祖霊社の花壇が目に入り近づくと、なんと綺麗な黄色と赤色の花に見とれてしまった。
なんという花か、インターネットで調べればわかるだろうと思っていたが、なかなか名前を見つけ出せない。翌日出雲大社に電話したところ、信者さんが植えてくれた花なので、問い合わせて連絡しますと親切な答え。夕方に「ラナンキュラス」ですと連絡をもらった。
インターネットでは、赤、ピンク、オレンジ、白、黄色など豊富な球根植物で、真っ赤なものは「マシェ」という品種だそうな。
        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初芝にある出雲大社大阪分祠

2016-03-31 06:15:52 | その他泉北周辺
5月に計画のウォーキング(美原区・大宝山法雲禅寺)の下見に行く途中出雲大社大阪分祠に立ち寄った。

車で前を良く通っていたが、参拝するのは初めてで、こんな近くに素晴らしい神社があったのかと驚く。
出雲大社は東京分祠、相模分祠、沖縄分祠などたくさんあり、この大阪分祠は筆頭のようである。
神話「因幡の白兎」の像が建っていた。
  
        大国主命と白兎像                      手水舎
  
                   石つくりの鳳凰の口から水が
  
              神楽殿                           本殿
  
                      本殿の屋根にある金の鳳凰
    
        狛犬(吽形)          狛犬(阿形)             祥馬
  
         金剛不動明王社                        祖霊社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加