That's the Way I Am

私の好きなものについて

国際免許

2012年04月15日 20時24分34秒 | サンフランシスコ旅行 2012
今日はゴーンさんと国際免許を取りに
運転免許試験場へ



写真は駅まで歩いている時見つけた花

ミツマタではないだろうか!?
と思っていたけど
調べてみたら違うみたい...



これは芝桜かな?



カラフルな花がいっぱいの
良い季節になってきました



試験場についてみたら
GW近いから
国際免許の受付窓口には長蛇の列



やっと提出して
手にするまで、1時間も待った
なぜこんなに時間がかかるんだ!?



待っている間
窓口の担当者と申請に来た人たちの会話を
いろいろ聞いていると
なかなか面白かった



5×4センチの写真がいるんですよね
隣の棟の1階で証明写真撮れますから
そちらで撮って、また来てください

渡航を証明するものが必要なんですけど
パスポートとか、航空券とか



写真やパスポート持っていないのに並んでいる人が
結構な頻度でいらっしゃるのが
不思議でした



試験場のホームページ調べれば
申請に必要なものが載っているんだけど...



まあ、調べないで来てしまったとしても
あちこちに大きな文字で
「申請に必要なもの」が掲示してあるから
列に並ぶ前にそれに気づいて
どこかで写真撮って
全て揃えてから並べばいいのに

なんで長時間待って、受付までたどり着いて
指摘されるまで気づかないんだろう???



運転免許試験場も
あまり便利な場所にないから
ここにたどり着くだけでも大変だし

窓口で受け付けてもらえるまで
結構な時間、並んで待っていたのに

「渡航を証明出来るものを
持ってきていないから出直し」って

また半日つぶさなきゃ...

GWギリギリでなくて良かったね



4時に受付が終了するのですが
その、4時ぎりぎりに
スーツケースをガラガラと押しながら
一人の女性が現れました

「もしかして
国際免許もらったら
この足で成田へ???

スザンヌのような
ほんわか、ほんわかした雰囲気としゃべり方

そして、やっぱり!?
写真を用意していない!

スーツケースをガラガラと押して
写真を撮りに隣の棟へ行かれました。

でも、全然焦っていない...



渡航当日に
申請に何が必要か全然知らずに来ても
なんとかなるもんなんだな~
(まあ、余計に時間がかかったりしますが)

勉強になりました!



夜は
藩(はん)という釜飯のお店に行きましたが
結構美味しかった~

お出汁も付けてくれるので
半分はお茶漬けにして食べると
味も変わって、いろいろ楽しめる

釜飯だけでお腹いっぱいなのに
串揚げ、5本も食べてしまいましたが
これも美味しかったです

写真撮るの忘れてた



また行こう

最新の画像もっと見る