That's the Way I Am

私の好きなものについて

英語レッスン 2012春 #7

2012年06月02日 23時39分24秒 | 英語
今日の英語は苦手な経済がテーマ
中国経済のスローダウンについて



宿題は、以下の点について
リサーチしてくること

中国経済がスローダウンしている原因
中国経済が急激なスローダウン(バブル崩壊?)
 を経験したら
 日本経済にどのような影響をもたらすか
中国政府は景気回復のためにどんな対策をしているか



一応、リサーチしてみたのだけど
二番目の日本への影響について
あまりいい資料が見つからなかったので
Twitterでゴーダイさんに泣きついてみた



ゴーダイさんは
EUの様に、アジア全体に
経済危機が拡がる可能性を示唆

人民元は
管理フロート制(管理変動相場制)と
通貨バスケット制導入...

なんて話が出た辺りから
脳が思考を拒否



ゴーンさんにも意見を聞いたら
「アジア諸国は、まだ発展途上国が多いから
先進国の多いヨーロッパ諸国のような
危機にはならないのでは?
でも、日本からの輸出が減るから
日本の不景気に拍車がかかりデフレが深刻になる」
という意見



すごいなあ、みんな。



私は
中国への輸出が減る
日本に来る中国人観光客が減る
原材料が安く輸入できる
中国の人件費が安くなるので生産コストが下がる
プラマイで悪影響の方が多い????

くらいしか思いつかなかった




さて、レッスンは
上記のリサーチの結果を報告し合い
ちょっと、自分の考え(日本への影響の予測)を
出し合いました



レポートは単に中国経済のスローダウンを
報告しているだけで
だいたい、リサーチしてきたものと内容が似ていました

リポートの内容理解だけで
ディスカッションはなし

もしあったら、もっと辛かったと思う



途中、何度も脳が思考を拒否して
寡黙~に過ごして
居心地は悪かったけど

そんなに自己嫌悪感じる程ではなかった



ゴーダイさん、ありがとう



さてさて、先週のディクテイションのスコア
いただきました。

毎度の事ながら
私は、自分のレベルの平均点よりかなり低い

いつも、一つ下のレベルの平均点よりも
低いのだけど
今回は
一つ下のレベルの平均点よりは
上だった!!!!



進歩した!?



1年間、レッスンをサボっていたのに
これは私にしては良い結果かな?



来週のテーマは
フランスの刑務所が
イスラム過激派の洗脳場となっていることについて


日本にはなじみのないテーマだなあ



面白いブログ記事みつけました

トゥールーズ連続射殺事件



なかなか興味深いレッスンになりそうです

最新の画像もっと見る