That's the Way I Am

私の好きなものについて

練習会第二弾

2015年02月07日 23時56分05秒 | diary
行って来ましたよ~



この会の主催者は
この会が立ち上げられた頃からの知り合い
実際には、私と同じ頃に
大人になってからピアノを始められた方なので
若干気楽



でもまあ、私が一番下手で
比べるのも申し訳ないくらい上手い皆さんに
「すみませんねえ。
ご迷惑でしょうがご一緒させてください
という姿勢で参加なのは
もう、どこの練習会に行っても同じ!

「始めて何年」の問題じゃないのね
多分私は10年続けても
ずっとずっと同じように感じると思う



今回の練習会は
な、なんと!スタインウェイのグランドが5台
アップライトが1台展示してある会場

その中でも、世界に二十数台しかないという
スタインウェイ160周年記念モデルのグランドピアノを使用




更にもう1台のグランドピアノを
使ってもいいとのこと



最初のうちは会場の担当者さんが会場にいらっしゃってて
「さあて皆さん
この世界の名器で
今日は一体何を弾かれるのですか?
と顔に書いてあるのが分かって
非常~に辛かった...



実は私、サトウ製薬の鎮静剤パンセダンを
2回分飲んで来ていたのだけど

まあ、飲んでなかったら
一体どうなっていたのかしら?
と、思うくらい動揺していました



私の演奏は...
ピアノ歴が30年以上という方に
初見で先生のパートを弾いていただいて
2回弾いて
2回ともミスがハッキリ分かるミスをしてしまいましたが
演奏してくださった方のお陰で
とても楽しく弾くことが出来ました



参加者全員で一巡して
休憩時間の間に
会場に展示してあったスタインウェイ
グランド3台とアップライト弾かせていただいて

この時間中は皆さん各々
自分の演奏に夢中で誰も聞いていない状態なので
とても気楽にダイナミックに
うっとりと音に酔いしれながら弾くことが出来ました

いやいや、この時間が一番楽しかった!

会場にあったピアノのうち
1台だけ弾かずに帰ってきたのが悔やまれます



本当に素敵な会場だった...
もっと上手かったら1人で堂々と何度も来るのに



ピアノの音は本当に綺麗で
珈琲の様に薫るというか
暖かみ、まろやかさがあるというか

高い音を強く叩いても
悲鳴のような金属的な音ではなく
非常に豊かな音が出るのです



私は耳が悪いから
音の違いとかよく分からないんだけど

うちのぴのこちゃん弾く時と
先生のグランドピアノ弾く時と
レンタルルームでも、グランド弾く時とアップライト弾く時と
そして、今日のような
スタインウェイの限定モデル弾く時と
やっぱり明らかに違う

「おお!?」と自分で弾いて驚いて
テンションが上がる時がある
演奏は本当にショボイんだけど
弾いていて、自分でその音の綺麗さに
うっとりしてしまうことがある
(上手く弾けばもっと綺麗な音が出るんだけど)



以前、水彩画習ってたときに
「ビギナーの時期こそ絵の具は高い物を使うべき
安い絵の具を使うと、自分が描いた作品に感動出来なくて
『もっと描こう』という気持ちになれないし
自信もつかない」
と、先生が言っていたのだけど
分かるわ~

しかし、1本1000円の絵の具なら
高いと思いつつまあ、買えるけど

マンションが買える程のお値段のピアノを
ポンと買えるわけもなく...



最初のうちは緊張感で死にそうになっていたけど
楽しかった

発表会への不安はぬぐいきれないけれど...

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジール)
2015-02-08 13:58:06
こんにちわ。
お久しぶりです。
というかここにコメントするのは初めてですが(^ω^;
名前こう書いてもわかりますよね?w

練習会楽しめたようでよかったです。
なんだかんだ結構場数踏んでいるように思うのですが、
やっぱりまだまだ緊張するものなんですか?

もう随分前になりますが、
ご一緒させていただいたときは
一番緊張が少なそうに見えたし、
みんなと同じようなレベルだったと思いますよ

でもそんなに緊張するのに発表会に出ようという
心意気はすごいですね。
過去の発表会や練習会の経験で
緊張が少しでも和らいだ状態で演奏できるといいですね。
頑張ってください!

>「さあて皆さん
>この世界の名器で
>今日は一体何を弾かれるのですか?」

ウケましたw

P.S. 今さらですが、フレンズハマりました。
   あれ面白いですねww
返信する
ジールさんへ (ann)
2015-02-08 18:32:18
「多分?」と思って広告が出ている方のブログを見て確認いたしました。
コメントありがとうございます!嬉しかったです^^

今年に入ってこそっとコメント欄オープンしてみました。

私は人前でしゃべる仕事をずっとして慣れているので緊張することなんて絶対にないと思っていましたが、ピアノに関しては自分でも不思議なくらい緊張して、指が震えたり、頭の中が真っ白になったりします。

発表会は今まで3回参加していますが2年ぶりなので相当緊張すると思います。
今までに比べたら完成度が高いですが(難易度の低い楽譜なので)それでも練習会では緊張でわけわかんなくなります。

>みんなと同じようなレベルだったと思いますよ

よ~く~言い~ま~す~よ~
私は1年目のジールさんよりヘタクソだと思っています...

人前で弾くことに慣れて堂々と弾けるようになりたい...と、今年発表会に参加することにして、場慣れのために練習会にも参加しましたが、どうも達成感を感じる程ではないので...

最近は何度やっても緊張で上手くいかないことばかりで、「もう、発表会も練習会も参加するのやめて自分で弾いて楽しむだけにしようかな~」とも思っています。

「発表会で弾く」と思うと今までのんびり練習していたのがピリッと引き締まって集中するようになるので、本当に良いチャンスなんですよね。
発表会が終わって「また参加したい!」と思えるように精一杯頑張ります。
暖かいお言葉ありがとうございます

担当者さんは「まさかずっといるつもり?!」と焦りましたが、私のテレパシーが通じたのか、いなくなってくれて良かったです。

フレンズ面白いですよね~
私はレイチェルのセリフをよくなりきってマネしてますよ。
返信する

コメントを投稿