That's the Way I Am

私の好きなものについて

七日目 シリコンバレー

2012年05月04日 17時27分05秒 | サンフランシスコ旅行 2012
5/9写真up
トップ画像は、Google本社にある
ギフトショップ




私が行きたかったのは

アップル、Google、ヤフー、アドビ
そしてスタンフォード大学

しかし、実際に行けたのは
アップルとGoogle、スタンフォード大学

ヤフーは駐車場が分からず
車の中から看板の写真撮っただけ

アドビはパス

代わりにIntelに行ってきました



Intelは時間が早くて
ミュージアムが閉まっていたのですが
ギフトショプで可愛いボールペンを
お土産に買いました
(喜ばれないかしら…?(^-^;)



次のヤフーは写真のみ



続いてショッピングモールへ
普通のショッピングモールかと思ったら
アウトレットだったみたいです

またまたコーチに行ってみたら
昨日行ったアウトレットと
同じような品揃え

やっぱりアウトレットは
アウトレット用に作られた物が
売られているのかなー(-_-)



我が家のスーツケースは
15年前にアメリカのサムソナイトで
買ったのですが
流石にかなり古くなっていて

持ち手を引き出すと
全体重をかけて押さないと
引っ込められなくなっています

アウトレット内にサムソナイトを見つけたので
この際だから買ってしまいました

10年間保証付き(^-^)v

しかも結構大きなトートバッグを
おまけに付けてくれました

上をジッパーで閉じられるので
ボストンバッグとしても使えるトートです(^-^)v



フードコートでちょっと休憩



コールドストーンアイスクリーム
日本でも食べたことない
初めて食べました!




次はアップル

ギフトショプに行きましたが
iPhone やiPad のアクセサリー類と
衣類(子ども、ベビー用多し!!)が多く

文房具などの小物も
日本でも銀座のアップルストアで買えるかも?
と、思うと
そんなに珍しくないかなーと思い
買いませんでした



続いて、スタンフォード大学







町一つ分くらいありそうな広さ

古い建物が
由緒正しさを物語っています
パームツリーが印象的

校舎の一つの教室が講義中でした
覗いてみたら学生がみんな真剣そのもので
私が卒業したあほあほ大学とは
えらい違い( ̄q ̄)zzz



ランチタイムは
大好きなボストンマーケット
私はチキンの丸焼き4分の1サイズ
ゴーンさんは2分の1サイズにしたけど
値段はあまり変わらないのです





これは私の4分の1の方



以前は店内で食べても
テイクアウトしても
使い捨ての容器やナイフ、フォーク類が
使われていたと思うのですが

今回は店内で食べると言ったら
陶器のお皿に
普通のナイフ類を出してくれました

ちゃんとした食器で食べると
ファーストフードの値段なのに
レストランで食べているみたいで
いっそう美味しかったです

以前に比べると
大量消費大国だったアメリカも
流石に環境問題に
取り組むようになってきたのかも知れません

嬉しいことです



最後にGoogleへ
ここにもギフトショプはありますが
一般にはオープンしていないそうで
残念でした(´Д`)



シリコンバレーは
日本車が沢山走ってます
日本車が一番多いかな?

それから多いのがドイツ車

アメリカ車、韓国車はちょっとだけ

シリコンバレーに住んでいたり
働いていたりする人達に
日本車が支持されているって
嬉しくなりました

まあ、私は車とは全然関係ない仕事してますが…(^^;)))

ここにいるアメリカ人は
一般的なアメリカ人より
環境問題に関心があるのかな?
と、思います

だから、燃費のいい日本車が人気なのだと



それとも、もしかしたら・・・

今シリコンバレーで働いている人達は
子どもの頃から人一倍
コンピュータに興味があったと思うのですが
恐らく、ファミコンとか、プレステとかが
コンピューターとの出会いだったかも知れません

パワーレンジャーやドラゴンボール
ポケモンなど
日本発の文化に
生まれた時からかなり親しんできた世代も
社会で活躍している時期だと思います

そういう世代が
日本製品を贔屓にしてくれてるのかな?

なんてことも想像しました



明日はいよいよ帰国…
淋しい…

最新の画像もっと見る