That's the Way I Am

私の好きなものについて

早速モーツァルト買った

2012年12月19日 18時41分04秒 | diary
ピアノ弾いてるんだから
ピアノ協奏曲にすればいいのに
バイオリン協奏曲にしてみた



ランチタイムに
モーツァルト効果で検索して
今まですごい実験データが出ていることに
すぐ影響されて



私の脳も活性化されないだろうかと
期待して…



しかし、モーツァルト効果というのは
単なる周波数の問題か?
他の作曲家のバイオリン協奏曲では
同じような効果は出ないのか?

だとしたらそれは
周波数の問題だけでなく
人の心をつかむ力が
モーツァルトの曲にあるんじゃないのかな?

物理的な作用ではなく
精神的な作用なのでは?



でもそれでは
植物がよく育つとか
牛のミルクの生産量が増えるとかが
説明できない( ? _ ? )



やっぱり単なる周波数の成せる技?



何なんだろうなー



そんな謎めいた力が
私の老いた耳にも働くといいなー



クラシックって全然聞かないから
3分で眠てしまったりして



(モーツァルト効果について
■■追記■■
書きました)

最新の画像もっと見る