That's the Way I Am

私の好きなものについて

今年の抱負達成度チェック 2014

2014年12月29日 19時48分14秒 | diary
気が進まないけど
やると言い張ったんだから
自分がどれだけ約束守れる人間か
チェックしてみようじゃないか~



お~



2014の抱負の記事→「今年の抱負 2014
改めて確認しよう

2014年の抱負は...



有言実行
「抱負は絶対に達成させる」

ダイエット 
今年こそ20代の体重に戻す

ピアノ
上手くならなくていいから弾くことを楽しむ
発表会はパス
練習会もパス

英語
レッスン再開
TOEIC自己最高スコア更新

なんでもすぐやる


「思い込み」の力を強く信じる



すみませんでした~~~



なんかもう、毎年の習慣なんだけど
抱負立てるの、恥ずかしくなってきた
毎年全然出来ないんだもの...

来年はもうやめようかな~



仕方ない、反省しよう



有言実行
「やると言ったからには、やる!」と言い放ったが
一番の目標にしていたダイエットが失敗だったから
有言実行も果たせなかったことになる

全く怠けていたというわけではないのだが...



ダイエット 
今年こそ20代の体重に戻す

...ことは出来なかった

7月、北海道旅行に行く前は
あと800g!!!
もう800gなんて誤差みたいなもんじゃん!!!
という所まで目標に近づいたのだけど

北海道旅行で食べまくって激増し
そのまま落ちることなく今日に至る

戻ってしまったのは残念だけど
ここまで落ちたのは数年ぶりだったから
その努力は評価して良いような気がする~



北海道で激増して
それから仕事でストレス溜まり
肉体的にも疲れるようになり

なかなかストイックなダイエット
続けて行くことが出来ませんでした

ガマンしてガマンして
でも、ストレス溜まって反動でドカ食い



砂糖依存症ではないかと思うくらい
仕事とダイエットのストレス溜まった時に
甘い物を食べる時の幸福感がより強化されてしまって
もう、取り憑かれたみたいに止められなくなってしまった



来年はストレス溜めないダイエットを採用しよう
目標も、とりあえず20代の体重+1キロくらいにしておくかな?



ピアノ
上手くならなくていいから弾くことを楽しむ
発表会はパス
練習会もパス

これはその通りになった

でも、来年発表会参加する予定で練習しているし
それに備えて、練習会にも二つ参加することにした



で、先日、友達のピアノ講師に
発表会で弾く連弾の曲を
遊び半分で一緒に弾いてもらって
楽しかった~

弾いてる人も聴いている人も
笑顔になれる演奏、イイネ

来年もそういう取り組み方を目指したいと思っています



英語
レッスン再開
TOEIC自己最高スコア更新

レッスン再開したしTOEICも受けた
結果は最高スコア更新ならず
というか、落ちてた

仕事でTOEICスコアが今まで以上に重要になったので
もうちょっと力を入れなくては...

しかし、この間のドックの聴力検査で
年々聴力が衰えているのが分かるから
勉強続けても、そういう理由で
スコアは伸び悩むかも知れない



英語レッスンは
考えてみたら結構なお金をつぎ込んでいるけど
その分だけの成果が出ているかどうか
微妙だな...と思うようになった
せいぜい現状維持で
英語力upしているのかどうか、疑問

アベノミクスのおかげで
「払ったお金」と「その結果得られる満足度」を
非常に厳しく吟味するようになったせいでもあるが(笑)

金曜日の夜
一週間の疲労が溜まっていて
しかも金曜日の仕事が一番ハードで
そこで睡眠時間削って宿題やるのが
結構しんどいんだよね

ここの睡眠不足を1週間引きずってるし

来年はどうするか悩む...



自力でTOEIC準備に集中しても良いかも...



なんでもすぐやる

これはイマイチ
相変わらず...
やっぱり自分の根本的な部分は変わらない

でも、少しは頑張ったかな...



「思い込み」の力を強く信じる

これは...出来てなかったかな

やる気~とか
覇気~とか
根性~とか



肉体的疲労が戦っていた1年だったな



疲れた身体を奮い立たせて頑張ったら
楽になったり
スッキリしたりすることもあったけど

無理すると風邪引いたり
腰がいたくなって
数日引きこもる羽目になったり



気持ちだけでは疲労を吹き飛ばせないというか
気持ち上げてテンション上げていった後で
余計に疲れたり体調崩したり...という



こんなカンジ



頑張ってなくはない
抱負達成したい気持ちはあったし
達成しようと頑張ってた



無理した後に
無理がたたって逆戻り...が今年は多かったかなあ



「努力と根性」だけでは
何も達成出来ないどころか
疲れ果ててしまうことを学んだな

無理の出来ないお年頃なのかな



「無理しない」が来年の抱負かな?

最新の画像もっと見る