That's the Way I Am

私の好きなものについて

2015年を表す漢字

2015年12月22日 19時01分14秒 | diary
清水寺が選んだ2015年を表す漢字は
「安」だった

平和で安心な一年だったから選ばれたのではなくて
実際には「不安なことが多い年だった」ことが
選ばれた理由の一つらしい



私自身、年齢を重ねるに連れ
健康のこと、両親のこと
不安なことが増えているように感じていたけれど

世の中全体も
高齢化社会、不景気
異常気象や災害
テロ事件などが増えて
不安が積もっている方向に動いているようだ



私は母譲りの心配性で
他の人より不安になりやすいタイプなので
私はこの一年
自分自身の抱える不安と
他の人たちの感じている不安とが共鳴して
相当の不安感を感じていたのではないかな



でもでも、その巨大な不安感を全て打ち消すくらい
とても良いことがあった
それは、新しく便利な家に引っ越したこと

来年以降はこんな喜びはないから
また世の中の不安と付き合っていかないとね



さてさて、毎年恒例
私の「今年を表す漢字」

2013年は清水寺が「輪」で
私が選んだのが「籠」

2014年は清水寺が「税」で
私が選んだのが「曲」



2015年は文句無しで「変」
明らかに大きく変化した一年だった

引っ越して環境が激変した
古いものを捨てて
それまでの自分をリセットした気分



それから
体調も変だった~

特に引っ越し後
引越しの疲労と
環境の変化によるストレスが
一気に身体に出た感じ

ひとまず落ち着いてきたこの頃では
悪いところ全部出したような気分で
妙にスッキリしてる

引っ越しは最大のデトックス~

よかった、よかった



来年は
世の中の(そして私の)
不安な気持ちが減っていますように

最新の画像もっと見る

コメントを投稿