That's the Way I Am

私の好きなものについて

大掃除 2日目

2013年12月27日 15時07分33秒 | diary
早くも力尽きた...



今日は床掃除→ワックスかけ

それからお風呂



お風呂は
水滴の跡、いわゆる水垢というか
カルシウム跡と格闘しました

クエン酸溶液をかけて
古いクレジットカードで
ひたすらカリカリ、カリカリ...と落とす



うーん、疲れた

まあ、今日の所はこのくらいで許してやるか
(こればっかり...)



お風呂のカビ取りに
「ジェル状のカビ取り」
なるものを買ってみたのだけど

マヨネーズくらいの堅さを想像していたら
シャンプーくらいのゆるさだった...

だから、泡タイプと同じくらい
ズルズル落ちるよ...



でも、毎日のお掃除では
じっくり出来ない細かい所のお掃除して
スッキリできてよかった



この感覚は
やっぱり年末でないとダメなのよね

なんなのでしょう
この、年末になると
「1年間の汚れを落とさなくては
と、思ってしまう強迫観念



私は、毎年「今年の抱負」考えるのが好きだけど
それは、ダメダメな自分でも
今年のダメだったこと
家の中の汚れやゴミと一緒に全部洗い流して綺麗にして
一度リセットして
「また、新しい気持ちでやり直そう
という気持ちになれるから
好きなんだなあ



今、Halloweenとかクリスマスとか
外国のイベントの真似ごとの方が
盛り上がっていますが

日本人にとって一番大切な祝祭日は何?
と、考えたら
やっぱりお正月なのよね



私が子どもの頃にお正月にはつきものだった
お餅つきとか
おせちを作るとか
羽根つきとか
凧あげとか
着物を着るとか

今はなくなってしまったけど



まるっきり普通の日になってしまって
クリスマスの方が盛大になってしまったら
悲しいので

出来るだけお正月スピリッツにこだわっていきたい
なんて思います



今、家中に塩素の匂いが
充満していますが
コーヒータイムです



明日も引き続き頑張ろう~

最新の画像もっと見る