That's the Way I Am

私の好きなものについて

炊飯器もいらない?

2015年11月26日 19時30分20秒 | diary
必要最低限の物だけ所有して
シンプルな生き方をするミニマリストが
最近、取り上げられることが多い



ミニマリストさんが
「なくても生活できるし
なくしたことでスッキリした」
とよく挙げるのが

キッチンの食器水切りカゴ
オーブントースター
炊飯器

我が家も引越しを機に
水切りカゴとオーブントースターは無しで生活してます



オーブントースターは
ガスグリルで代用して

水切りカゴの代わりに
調理台にタオルを敷いて
その上に洗った食器載せています

うちは二人家族だからタオルで十分
洗う食器が多い時は
食洗機に洗ってもらう

家族の人数多いと
タオルだけだと難しいかな?



さてさて、最後の炊飯器だけど
「これももしかして要らないのでは?」
と思うのだが
なかなか難しいと分かった

最近は、土鍋で炊く人も多い
ガスコンロの方にも
炊飯用の火加減をコントロールして
時間が来たら自動的に消化する機能が
付いているものもあるらしい
(うちのコンロにはない)



うちも炊飯器は炊くだけで
「保温は要らないなー」と、思う
冷めてたら電子レンジで
その都度温めればいいから



しかし、どうしても炊飯器をなくせないのは
タイマー機能が必要だから
朝セットして
夕方食べる頃に炊き上がる
これは多分、ガスコンロでは無理だと思う

家に帰るのが遅いから
帰ってからガスコンロで炊き始めるのは
待てない...



炊飯器でおいもふかしたり
かぼちゃふかしたり
ケーキ焼いたりパン焼いたり
結構ご飯炊く以外にも使ってるし

大抵のことはガスコンロで出来るんだろうけど
スイッチ押したら、火の元の心配もなくて
他のこと出来るのが良いのよね



…ってことでうちは
炊飯器なしには出来ないかな~?

使い続けるからには
便利な所は使っていこう~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿