見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

作品全体を捉える目を養いなさい!!

またまた雨の1日です。

午後から強めに降り始めています。

気温30度予報でしたが、

エアコンと扇風機の出番が無いのは良いことなのですが、

雨はうんざりです。

 

新潟県のコロナの新規感染者は2日連続で4,000人超。

オミクロン株の拡大前の試算どおり、

4,000人を超えました。

各地で夏祭りを開催したことや、お盆の人流があってこんなものなら、

少ない方なのですね。

日本一を誇る「新潟まつり 大民謡流し」は参加企業からの反対で中止。

これは中止にして良かったと感じているところです。

(花火は後日延期)

(夫が新人の時に職場の代表でこの着ぐるみ来て踊ったそうです・・・今なら感染と熱中症だ!!と言っています)

 

 

今日は「簡単パッチワークのトートバッグ」の仕上げ。

残りは、昨日「セリア」で購入した「持ち手」を縫い付けるだけです。

 

手芸用品の在庫に「革細工用の縫い糸」があったので、

それで縫ってみました。

「持ち手」はポリウレタン製なので穴に上手く針を入れないと、

ちぎれてしまいそうでした。

 

 

生地は、残り物と雑誌の付録のハギレ+100均で購入したもの。

持ち手は100均で2本購入。

生地に貼る接着芯は家に残っていた物。

なんて安価な作品なんだ!!

 

そんなことを夫に話したところ、

安い物を使って練習していると、

「こんな下手でも良いかと思い、いつまでも上達しない。

原価がかかっていると思えば、

丁寧に作り上達つながるんじゃない」と、

初めて真面目にアドバイスをされました。

 

今回は適当大好きな私には丁度良い作品と思っていて、

「持ち手」も100均で十分かと思っていました。

でも、出来上がってみたら「持ち手」の付け方が下手なこともプラスされ、

安っぽさが滲み出てしまいました。

袋部分は残り物ですが、

良い生地も使っていて結構使えそうな出来具合でした。

だから練習と言えども「持ち手」はしっかりとした物を選べば良かったと思いました。

(リバティーのキティちゃんが隠れています)

 

 

作品全体を捉える目を養うことが、

良い作品作りに繋がるのだと思い知りました。

珍しく夫に感謝しています。

 

作品作りは、午前中に終了。

昨日、「クチュリエ9月分」の教材が到着していたので、

一先ず、直ぐに作品制作に取りかかれるように生地の裁断をして、

本日の手芸時間は終了としました。

 

 

今回の教材の生地、「ギンガムチェック」の柄は好きだけど、

裁断する時に「イライラする柄」です。

この辺は次回のブログにお話しするかもしれないです。

 

今日も戯言にお付き合いくださいまして、

ありがとうございます。

また雨の週末みたいですが、良い日でありますように

白ゴーヤ

我が家のグリーンカーテン、花芽がつきません

コメント一覧

saysan1717
hiroko 1022_1970さん、
コメントありがとうございます(^^)v

マジに取り付け、失敗、縫い目が不揃いでした。
おはずかい!

大体、何が作りたいか、目的が無いから、
何を作ってもダメなんだと分かってるのですよ。

カシメが使えると、
バッグのバリエーションが広がって良いですね。
カシメかあ…イイなあ!

shopの情報、参考にして、
まだまだ手芸やります(^^)v
hiroko1022_1970
ご主人の金言、ワタクシも肝に命じます。

🗿🗿🗿

数年前、まだがま口が売り物にならなかった頃(現在も微妙ですが)、「手作り屋 万莉」さんのキットを利用させていただきました。
もちろん百均よりお値段は張りますが、多少自信がついた事は確かです。
現在はまた安物に戻りましたが…。(商売なので)

🗿🗿🗿

合皮の縫い付ける持ち手…それはそれは苦手種目であります。

近々、カシメデビューするつもりです。

長文失礼しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手芸」カテゴリーもっと見る