見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

秋を感じながら、ミシンのレッスン「ギャザーをよせる」

スーパーで新商品のチョコレートを見かけるようになってきました。

夏も終わりに近くなったということだなあ・・・と思いながら、

「きのこの山」の新商品を購入していました。

寒いことが苦手なので、悲しくなってきます。

 

お盆期間中、柏崎で極早生品種「葉月みのり(お米)」の稲刈りが始まったと聞きました。

今までの「越路早生」も早かったのに。

何が違うかと言うと、実入りしてから成熟する期間が、

「越路早生」より3日ほど早いらしいです。

新米の季節かあ・・・

体重も超える季節ですねえ。

 

今日の早朝はまだ黒い雲が出ていましたが、

雨の降る気配は無いようで・・・

腰の痛み(厳密には腰の付近の筋肉)と肩の痛みは、

運動不足と身体のゆがみなんだと思い、

今日は真面目にウォーキングに行かねば・・・と奮起しました。

何日ぶり!?

しばらく歩いていない間に、すっかり秋の景色に変わっていました。

パンパスグラス!?

 

ハツユキソウ

 

掃除や洗濯を終わって、

さて何をしようか!?

やはり、「クチュリエ9月分」、

『ゼロからレッスン ミシン「はじめてさんのき」の会』の

教材に取りかかろうか?

 

本日は夫が休みなので、昼食を用意までしか出来ない。

つまんないなあ・・・性格上、一気に作れないのはストレスになる!!

 

今回のレッスンは、「ギャザーをよせる」です。

ギャザーのよせかたは、

中学校の家庭科で「パジャマのヨークの作り方」で習ったし、

2年生の夏休みに母に手ほどきで、

「ギャザースカート」を作ったのもあって大丈夫そうだけど、

過信せず真面目に説明書を読まなきゃ・・ですね。

 

「パジャマとスカート」は着用していたのに、

留守をしている間に兄が施設のフリマに出したらしい

聞いても、とぼけて教えてくれません

 

「よせたギャザーに飾り縫い」をする!?

うちのミシンにそんな飾り縫いが出来たかなあ・・・と、

はじめての作業でした。

「飾り縫い」の機能は見つけたのですが

ミシンの糸調節が上手くいかず、

ダメな見本のとおりの模様ができあがりました。

写真では分かりにくいですが。

 

夫に邪魔をされて、今日のレッスンはここまでで終了です。

ギャザーをよせる作業はまだ2箇所残っています。

楽しみは明日以降に投稿します。

 

明日は定期検診に出かけます。

コロナ蔓延のためバスの運転手不足で、

今までよりバスが減便されているそうです。

バスの運転手の乗車時間も制限があるから、

感染者が多ければ仕方がないですが、

混み混みのバス、不安しかありません。

気を付けて行ってきます。

 

今日も戯言にお付き合いありがとうございます

 

皆さんもコロナに感染しないよう気を付けて、

明日も良い1日をお過ごしください

とても見事なアメリカフヨウ

葉の形状から「タイタンビスカス」ではないと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手芸」カテゴリーもっと見る