見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

タイサンボクの花をみつけたけれど・・・

雨が上がったので、カメラを持ってウォーキングへ出かけました。

少し写真家の真似をしてみたくなり、

鳥やハチなどを追いかけてみました。

やはり難しいですね。

 

鳥が飛ぶ姿を見つけても追いつかず、木に止まっている姿は見当たらず。

にわかカメラマンには写真を撮ることができませんでした。

性格上、気長に待つことが出来ません。

 

こちらの地方でもひなげしの花は終わったと思っていましたが、

ウォーキング道路の付近の畑には、

まだ満開のところがありました。

 

花の周りにハチが数匹飛び回っているのに気がつき、

まだ諦め切れずに、

望遠レンズを使っての撮影に挑戦してみましたが、

動き回るハチを捕らえるのはやはり難しいですね。

1枚は花にピントが合っていて、ハチはピンボケでした。

もう1枚の写真のハチを探してみると、

右側の下方に写ってしまいました。

 

 

充電不足で残念ながら今日はこれ以上撮影できません。

いつかまた挑戦してみようと思います。

 

今日の撮影でもう一つ写したい花がありました。

先日、ウォーキング道路から遠くの方に、

「タイサンボクの花」をみつけました。

大きな木に育つと聞いていましたが、本当に大木でした。

花はもう終わりらしく、きれいな花を撮影するのは出来ませんでした。

チャンスは来年へ持ち越すことにします。

 

 

実は、小学校の裏山に作られた公園に、

小学1年生の時に入学祝いとして植樹したのが「タイサンボクの苗木」でした。

5年生の時に別位に作られた新校舎へ転居してからは、

その「タイサンボク」を見ることがなくなり、

植樹したことを思い出すことも少なくなりました。

 

それでもどこかで「タイサンボク」を目にすると、

「この木はタイサンボク!?」と誰かに聞いてみますが、

知っている人に出会うことも無く、時が過ぎてしまいました。

 

原産地はアメリカ、

明治時代に日本に入ってきて、公園などに植えられたものが多いそうです。

花の香りは甘くトロピカルで良い香りなのだとか。

 

こちらの公園などで見かけたことはありませんが、

探せばあるのだと思います。

私の鼻の具合はまずまず・・・来年は花の匂いを嗅いでみたいですが、

大きく育たないと花を付けることが無く、

高いところに花を付けているらしいので、嗅ぐことが可能かどうかは不明です。

 

毎日ゆっくり歩いているので、健康に通じているとは思えません。

それでも今まで気にも留めていなかった花を知ることができ、

目的を持ってウォーキングを継続できそうです。

 

寒暖の差が激しいので、お身体には十分お気を付けくださいませ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る