Sayju Game工房BLOG

自作 World Wide Adventure(WWA)物体と背景の円舞曲(ワルツ)に関係する事柄についてのあれこれ。

希望機能 操作性編 パーツCGの選択

2007年05月27日 | 希望機能
第5回目は WWAゲームを作成している時に「ツールに こんな機能があれば良いのにな。」と思ったこと。 の操作性編です。パーツCGの選択について。

1. パーツCGの選択 ウィンドウを閉じない:下にある画像を選ぶ時にいちいちスクロールするのは面倒。

2. 1.を踏まえた上で。どの画像を選んだのか 枠で囲む:どの画像を選んだのか、その隣の画像を選ぶ時など、画像を見失うことがある。


次回は、プレイしている時の見た目について。

また お会いしましょう!

希望機能 クイックビューウィンドウ編

2007年05月20日 | 希望機能
第4回目は WWAゲームを作成している時に「ツールに こんな機能があれば良いのにな。」と思ったこと。 のクイックビューウィンドウ編です。

1.サイズを変える:表示メッセージの内容が 最初しか見えないのは具合が悪い。

2.指定位置にパーツを出現 の内容を表示:劇イベントを作っている時に 流れが一目瞭然になる。

その他。物体パーツ用と背景パーツ用の2つあればもっと便利かも。

次回は、ちょっとした操作性に関して。


今日はここまで。

希望機能 マップ(メイン)画面編

2007年05月13日 | 希望機能
第3回目は WWAゲームを作成している時に「ツールに こんな機能があれば良いのにな。」と思ったこと。 のマップ画面編です。

1. datファイルをツールで開いた時に X=0 Y=0 画面から始まるのを プレイヤー初期座標で始まるようにして欲しい :500×500のマップをスクロールバーで移動するのはどうにもめんどくさい。

2. マップ画面を 数値入力で移動する :広いマップをスクロールバー(又はカーソルキー)を使って移動させるのは時間が かかり過ぎる。(マウスでは画面を行き過ぎることもしばしば。)

3. 物体 or 背景パーツを配置する時に 複数のパーツをまとめて配置する :物体パーツ選択ウィンドウに、複数のパーツを使って 大きな家を作ったときに その家を一気に配置する。


次回は クイックビューウィンドウについて語るつもりです。

今日はこれまで。

希望機能 ジャンプゲート編

2007年05月08日 | 希望機能
ブログの第2回目は WWAゲームを作成している時に「ツールに こんな機能があれば良いのにな。」と思ったことを書きます。

多くはパーツを駆使すれば可能なことばかりですが 作業の手間を省くために「欲しいな。」と思った機能です。弊害も出てきそうですけど・・・。実際にあっても 想像したようにはならないかもしれませんし。

1.ジャンプゲートに<表示メッセージ>が欲しい :表示メッセージに$imgplayer= , を書きたいから。ジャンプした後にキャラクターを変えたいときに使う。

2.ジャンプした後にキャラクターの向く方向を変えるマクロ :ジャンプした後 こっちを向いてしまうから。同じ画面のマップを複数並べてイベントを作るときなどに使う。

今思いつくのはこれくらいかな・・・。

以上。今日はここまで!!

作業環境

2007年05月06日 | 作業環境
ブログの1回目は 自作WWAの作業環境を説明します。

使用ソフト:WWAマップ作成ツール
文章作成:Microsoft Excel
マップ配置:方眼罫7mm ノート
ドット絵エディタ:DotPainterALFAR

当然、自作WWAを作るには WWAマップ作成ツール(以下、ツール)が必要です。

キャラクター設定、シナリオなどの文章は Microsoft Excel を使用しています。シナリオは1行=1パーツ、1セル=1表示メッセージで書くと、ツールに起こすときに考えやすくなります。
物体と背景の円舞曲(ワルツ) > 仮題 白き国の伝説 > 第一章 完全攻略シート を参照してみてください。

ツールのマップサイズは最大501×501になるので 方眼罫ノートに写せばマップの位置が分かりやすくなります。

オリジナルのドット絵は DotPainterALFAR を使って作成しています。DotPainterALFARの readmeに GIF保存の方法が載っているので それを見れば gifファイルも扱えるようになります。透過も可能です。

以上、これが作業環境の全てですが 本当は効果音も自分で作りたいんです。でも、その能力が欠如しているようなので諦めています。

今日はここまで!!