とよにっき

にんげんだもの

上野

2011年05月13日 | 日記

 

先日、上野動物園パンダを見に行こうと出かけました

友達とリーリー・シンシンに会えるという興奮でかなりテンション高め設定で動物園へ向かいました

 

 

 

・・・が

なんとその日は動物園の休園日だったのです

かなりがっかりでした

ただで帰るのももったいなかったので、久々に東京国立博物館へ行きました

 

まず最初に行ったのが『法隆寺宝物館』です

名前に似つかわしくない建物ですが、この美術館には観音様、菩薩様、その他多数がおよそ300件近く展示されています

実は、この美術館に来るのは3回目で私のお気に入りは『摩耶夫人及び天人像』です

腋下から釈迦が誕生しる貴重な瞬間を表した仏像です

 

次に行ったのが『東洋館』

ここは、アジアをメインにした美術館でインドや中国・朝鮮などの展示物が各フロアに別れて展示されていました

ここのすごさは建物です

展示されている一部しか入れないのが残念です

 

最後が『本館』です

ここは、なんだかあまり印象にのこってないのですが、2階で特別展示の『手塚治虫のブッタ展』がやっていました

 

美術館を堪能したところで、『不忍池』でスワンボートに30分乗って帰宅しました

 

みなさんも、是非パンダを見に行くときは美術館にも足を運んでみてください

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿