しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

天城の手前:「ゲンコツ山」まで見えます!

2009年01月13日 | 庭・花壇・建物
・               【住んで8年目に気がつきました!】

家からだと裏の木が邪魔になって見えませんが、裏庭に下りると見えるんです
伊豆高原からは「大室山」が望める、「海」が望める、「島」が望める場所が
評価が高くなるそうです
「ゲンコツ山」は観光ポイントでありませんし、地味な山ですから
見えた所で全く評価されません!

いつか登ろうと思っていますが、なかなか実行できません

(登山口のある池地区までは良くいきます)


こちらは茶色の「大室山」です!


・              【2月には「山焼き」が行われます】

雨降り、積雪、風等お天気により毎年延期されるのが普通です
こればかりは予定がたちませんが、余り延ばすと「ワラビ」等の芽まで燃やす事に
なるので3月に入れば平日に行います

「山焼き」は一斉に火をつけますから30分位で全山「黒コゲ」になります
火付け消防団員さんが手ぬぐいホッカムリ&長靴姿で麓の急斜面を駆け巡る姿は
一生懸命やっているのけれども何故か滑稽に見えるのです

(最近は見学者も点火作業もやれるようですが、僕はベランダから見学です)


完全に落葉した「くぬぎ」の隙間から海が見えます


・              【冬枯れの景色もいいのです】

桜が終る新緑の候になりますと海が見えなくなります
木は年1m成長して、景色的に毎年海が無くなりますから、切ってしまおうと
考えますが、大木化した「くぬぎ」を僕のヘナチョコチエンソーで切るのは不可能
プロに頼まねばなりません

(「くぬぎ」を切るのは水が上がらなくなる今時分なのです)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クランパル:「旅の駅」は1周... | トップ | 城ヶ崎海岸:自然研究道を歩... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クヌギ (taka)
2009-01-13 20:37:26
しいたけさん
クヌギを伐るにはこれからが良い時期ですね。
木を伐って海が見えたらまさに一石二鳥ですね。
チェンソーはしばらく使いたくないでしょうから、プロに頼むしかないですね。
椎茸のホダ木に利用できるので、うちも伐りたいのですがなかなか伊豆に行く時間が取れなくて困っています。
返信する
takaさま;原木にするなら! (しいたけ)
2009-01-13 22:52:09
今ですよね、杉山しいたけ園さんでは太い幹にまで菌を打っています
あれは何の「きのこ」なのでしょうか?
「しいたけ」ではありませんね
あの太い幹は長さ30センチでももてません
重機で作業していました

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事