しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

4年目で「デコポン」に実りです

2019年12月04日 | 庭・花壇・建物
・                         【特徴的な凸がなく、丸い形です】

ホームセンターで買った苗は確かに「デコポン」だったのです、デコポンの特徴であるへたの部分が飛び出てなく丸い形のまま黄色く色づいています
デコポンは成長が遅い木です、果たして今年食べられるまでに成長してくれるでしょうか?

(鳥に食べられないで良い形に育ってくれるのをお祈りしましょう)


・            【黄色く実ってきました】

苗を植えてから苦節4年目にして実が4個なりました、デコポンは甘く大きな果実となりますが、実るのに長い期間が必要でした

(比べて酸っぱい夏ミカン、ゆず、レモン等は何もしなくても実がなってくれます)


・            【来年以降の実りが楽しみです】

今年は実のなる姿を拝めただけで充分です、収穫は来年にしましょう、早く実をならすより木の成長を助けて上げましょう

(今年の冬にはお礼として、黒土を被せて牛糞や鶏糞を追加して上げましょう)


・            【虫にやられないようにしましょう】

今まで酸っぱい柑橘系は育てる事ができましたが、甘いミカンの場合は3,4年たつと葉っぱがちりちり巻くようになって、最後には枯れていきました
何度虫にやられても虫を発見できません、みかんを栽培している人に聞くと虫は目に見えるそうで、発見したらすぐにつまんで処分します

(結果ミカンカミキリムシにやられてこれまで4本木を枯らしています、今年は今まで使わなかった殺虫剤を幹に塗っています)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天城は初雪でした | トップ | ゆずの根っこを切りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事