しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

松の落ち葉がすごい事になっています

2019年01月15日 | 庭・花壇・建物
・                         【一本の松の木から大量の枯れ松が降り落ちます】

枯れ松の落ち葉で地面が見えなくなってしまいました、更にベランダやお風呂の屋上にも枯れ松が溜まっています


・            【見上げる限り枯れ松を蓄えているとは思いません】

松は緑をたたえて枯れ松があるようには見えません、越してきた当初はこれくらいの松が3本もあって隣家から松の落ち葉が
凄いと言われた事がありました、松は松くい虫にやれたようで切株だけになっていましたが、3本の大木だと松の量は膨大に
なっていたと思われます


・            【確かに枯れ松はあります】

カメラをズームすると枯れ松予備軍は沢山ありました、松の落ち葉は正月から2月にかけて最盛期となります

(風呂の屋上に枯れ松が絡んで排水口を詰まらせてあふれた水が中に逆流して床下ならぬ床上浸水があって、しばらく
 原因が分からなかったのでした)


・            【松は熊手の目に絡むのです】

枯れ松は熊手の目に絡んで熊手の役目を果たしません


・            【これだけ集めれば良く燃えてくれます】

松は油分が多くすぐ燃えてくれますが、伊東市は野火禁止の町なのです


・            【家の裏ですがこんなに集まりました】

大半はゴミ置き場行です、地面に絡んだ枯れ松を寄せ集めて焼却します

(焼却には窪地を選んで、あらかじめ水を貯え、散水栓からホースも伸ばしておきます)


・            【少し地面が見えるようになりました】

裏庭だけでなく、中庭、表と枯れ松を集めて今日の1日が過ぎて行くのでした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春です、早くも正月桜が咲... | トップ | 冬に黄色い花は目立ちます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事