しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

病気に強かったジャンボレモンの実がすべて落ちてしまいました(7月9日ウトナイ湖)

2020年07月10日 | 庭・花壇・建物
・                 【去年台風で倒木の被害を受けました】

昨年の台風で隣地の雑木林から木が倒れて来まして、ジャンボレモンは軽傷でしたが、ゆずの木が完全に横倒しになってしまいました


・             【原因が分かりませんが実が落下していました】

実が付いた時剪定しました、実の栄養は木全体で支えていたのかもしれません、実がついていない枝だって重要だったのです



初めて白桃の実が3個が成りました


・              【白桃の実が大きくなっていました】

今年は袋もかけません、鳥さんへのプレゼントにします


・              【かすかに桃の匂いが漂っています】

今は木を太くするのが一番だと思ってます、息子たちは気が付くでしょうか


・             【今年初めて実が成りました】

実が成るまで成長したことで満足なのです、僕は北海道にいますのでどうにもなりません



小さいながらも実が大きくなっています


・              【伊予柑は沢山実を付けています】

小さな木ですから摘果しなくて良いのでしょうか、小さな木のわりに実を沢山つけています



実がついていたのですが、すべて落下です


・              【レモンもすべて落下しました】

去年植えた小さな苗木です、今年は実がついたことで満足しましょう


・               【こちらは木が若過ぎたと思います】

木がまだ小さいのです



柿は去年小さいながらもたくさんの実を付けました


・               【柿は花の蕾でしょうか】

甘がきだったのですが、幹が細くて実が小さいのでした、今年は木を低く幹を太くと願って年末に強剪定しました



ウトナイ湖周辺で北海道放浪の準備をします、苫小牧に着いて去年の古着を捨てて、新たに靴下、シャツやパーカーを購入です
ホームセンターに行って新たに下着類とカセットガスボンベ8本購入でした、ウトナイ湖のそば屋さんに入ったら
去年と同じお姉さんに挨拶されました、明後日東北旅行に出かけるそうです、明日は雨も上がる予報ですので日高道を通って
天馬街道に上がって一般道では北海道一長い野塚トンネルを抜けて十勝に出ていきます、それまでたっぷり寝貯めしていきます

(北海道の人でも東北に旅行します、感染者の出ていない岩手には行きにくいと話していました、岩手県だって
 繁華街はあって実際は感染者が出ていると思います、無症状の人が多いだけだと思います)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天井から垂れるバーコード状... | トップ | 特に親しかった訳ではありま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慶喜)
2020-07-09 14:11:20
【柿は花の蕾でしょうか】との記事ですが、葉の様に見えます。切った枝の横から新しい葉が出ているのではないですか。柿の花は白いし、もっと角ばっている様に思いますが。
それに、柿はもう実をつけていませんか。そうでないと、秋に実は熟さないのでは。
返信する
慶喜様;だとしたら剪定を間違えたのかもしれません (しいたけ@忠類キャンプ場)
2020-07-09 19:13:53
人に言われて柿は枝を横に広げるんだよ!の一言で行動してしまいました
後悔ですが1年待って見ましょう。今年の柿はだめのようです
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事