しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

久ぶりの「定置網」です!

2006年10月02日 | 雑感&放浪
・         【富戸定置網は魚が一杯です】

最近、網上がりが遅れて6時頃になりました。冬時間なのでしょう
1時間ほど遅れるようになりました。
家に居ながら、網まで船が行く音、水揚げして帰ってくる音が
普段なら聞こえてきますが、エンジン音が聞こえてきません
風向きでしょうか、それとも船が修理されて音が小さくなった
せいでしょうか。見過ごしてしまいますね。


港に行ったら既に船は入っています
急いで荷捌き所へ行きますが、お客さんは少なく、水揚げも
多いので、あせる必要はありません。
「ごま鯖」は小さいのが揚がっています、「しめ鯖」には
無理なのであきらめます。
その代わりに「宗田鰹」が大きくなりましたので1本ゲットね
「カマス」の小さいのは本日お買い得ね、相場表見ながら
再びやってくる常連さんもおります。
小さくても「鮎の塩焼き」よりこちらのほうが美味しいと思います

買いはしませんが、「あじ」「尾赤あじ」「うすばはぎ」「とびうお」
「たかべ」が揚がってどれも安そうです。
「うまづら」の親分のような「うすばはぎ」も肝が張っていれば
購入ですが、残念ね、ガ体ばかり大きいので遠慮します
大勢さんなら白身で淡白、皮を剥くだけで捌けますので簡単
おまけに安いので超お買い得な魚ですね!

(でも、これを地魚料理と言って出されたら、むっときます
 料理屋さんで出すからには、それなりを食べさせて下さいね)


さらに「子むつ」も揚がっていますので、10匹戴きましょう
結局これが一番高いですが、煮物、鍋物、刺身と頭は大きく
歯が鋭いですが内臓が少なく、とても捌き安いのです
台所も汚れないので、殆ど冷凍庫に入れて、来週の
鍋にでもしましょう。
(一人ではとても食べられません)


「カマス」2本は塩焼き、残りはお刺身です
「宗田鰹」半身はお刺身、紫蘇の葉をふりかけ、残りは塩焼き
「子ムツ」3匹はお刺身です。
これらを大きな平皿に盛り付け、残った「あら」でお味噌汁ね
最高のご馳走が出来ましたよ!

と言っても食べるのは僕一人、
朝ごはんと昼ごはん2食分のおかずができまして
お腹も満腹ですね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原:我が家の花暦! | トップ | 歴史の遺物です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事