しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

老人の健康増進スポーツ、パークゴルフです

2019年05月06日 | 遊び場
・                          【コースの芝が伸びてどんどん青くなっています】

若葉の季節を迎えてコースの芝も延びています、練習場を提供しているグランパル公園にも頻繁な芝刈りをお願いしたいね

(パークの盛んな北海道へ行きますと毎週大型の機械で芝刈りをしています)

ゴールデンウイーク直前のグランパル公園でした


・             【パークはクラブ1本で打ちます】

パークゴルフは1本のクラブでテイアップからパットまで行います、短く持ったり、ボールの打つ位置を変えるなど
色々工夫します

芝生が伸びるとボールは転がらなくなります、北海道のパーク場にはゴルフ場と同じようなベント芝のグリーンがありました


・             【芝がラフ状態ですからOBが少なくなりました】

冬の枯れ芝の時はボールが良く転がります、転がりすぎてコースアウトになると大会ではOBの2打罰が課せられます

強く打つとボールは目標に向かっていきません、狙いとはかけ離れた所に転がっていきます


・             【このコースは天城に向かって打ちます】

目標は天城方面に向かって打ち込むのです、力強く打ってもコースは緩やかな斜面になっているので目標を外します

我らがやるパークの日は何故か晴れの日が多いです


・             【この日は晴れ上がりました】

しばらく続いた雨の天気が変わってきました、季節の変わり目ですから毎週のように雨の日が到来しています

パークでもピンの位置が変わるとそれなりに難しくなっていきます


・             【このコースはピンが奥だと難コースになります】

コースが狭くて岩に当たると大変です、岩越えを狙って打ちますが、跳ね返ると大変なトラブルになります

(慎重に打つか、ギャンブルに出るかはその日の調子で選択します)

この組は3人で回っていました、当日の参加人員が4の倍数とは限りません


・             【通常パークは4人ですが】

組み合わせの関係で3人組ができます、3人だと進行が早くて遅れてスタートしても前の組にすぐに追いつきます

(3人が上手だとペースが速くてすぐに追いつかれます)

昨日良くても今日が良いとは限りません、運が大きく左右します


・             【お恥ずかしいスコアで本日上がりました】

本日もお恥ずかしいスコアに終わりました、僕もこれで3年目になりますがちっとも上手くなりません

(上手くなくても良いのです、老人のスポーツは和気あいあいでやると身も心も健康増進に繋がります)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェンジリングは警察権力と... | トップ | デカプリオのデビュー間もな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事