しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

常緑樹の金木犀は今ごろ落葉します

2024年05月09日 | 庭・花壇・建物

・         【毎週来るたびに落ち葉が溜まって行きます】

金木犀の木もこの25年で随分大きくなって巨木化してきました、今の所隣家との目隠し木として十分役に立っていると思いますが

(茶色の落ち葉の量に苦戦しております)

・         【年々木も大きく成って落ちる量が多くなってます】

掘っておいても苦になりませんが、苦になる人もいて清掃しない分けにはいきません

(秋の落ち葉清掃は年中行事として覚悟してますが、4,5月の春にも必要になる時があります)

・        【時間差で落葉するから真っ裸になりません】

従って長く落ち続けます、良い香りを放つオレンジ色を花を秋口に付けます

(トイレの芳香剤の匂いです)

・       【隣家と目隠し効果が出て良いのですが】

木は随分生育してしまいました、僕のなまくらチエンソーで切り倒せますでしょうか

・          【落葉があって木々が成長していきます】

庭木の大木化は果たして喜んで良いのでしょうか

ネットにはこう書いてありました、常緑樹の金木犀が落葉する原因は人と同じストレスが加わると落葉する

1.冬の寒さ

2.水分不足

3.栄養不足

4.環境ストレス

どれも該当してますが、去年は2度咲いたような気がします、無理に咲いたのでストレスが溜まったのでしょう

(庭木にもストレスがあったとは人並みですね)

今週は早めに帰ります、お陰でパークゴルフはしばらくご無沙汰です、仲間とも3か月位会っていません、多分僕のことなど忘れられています

パークは火曜日と金曜日の週2回なのですが、僕のスケジュールと合わなくなってきました、行けば芝生の上を歩くし仲間とも話せます

(老人のスポーツとして丁度良いと思ってます)

北海道帯広近郊の幕別町が発祥地でして立派なプレイ場が全て無料なのです、横浜では全く人気がなく知られていません


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢山の「鯉のぼり」が川を泳... | トップ | 春が進行して深緑の時期を目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事