しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

トビウオとアジ!

2005年09月12日 | 居酒屋:食事
これなら僕に任してください!
3枚におろしたり、タタキにしたりでお皿一杯盛り付けられます
鮮度だって朝取り、1時間前まで生きていました。
地魚お寿司を看板にしているお店があります
本日は第2土曜日ですから市場は休み
アジだってトビウオだって1日前の物ですよ
ママはここのお寿司屋さんの刺身のほうが
僕が作るより、おいしいと言います
やはりプロは違いますよね!
丸八鮮魚店の女将さん、アジは昨日の方が
脂が回って、おいしい時あんだよね?
  

いかだって僕がさばくと見た目は悪いけれど
透明感があり、こりこりです
お寿司屋さんのは飾り包丁が入り、のりで巻いて食べやすい
第一透明じゃないよと言っても
やはり素人料理の悲しさね
料理は見た目も大事、器、つま類、生ビールなんて家庭では用意できないね
とてもお寿司では勝ち目がありません
でもママへ、ご機嫌伺いに、
このガリ大変おいしいですなんて僕には言えません!
多分ガリ褒められたって嬉しいお寿司屋さんなんていませんよ!
  

せめてお刺身だけでもと思って本を開くと
自分では3枚にさばいているつもりでも
それは大名おろしといって、骨に身がたくさん残る方法でした
まあ、残ったあらでお味噌汁ですから、問題はないけれどね
小さな魚でも身をできるだけ骨に残さない工夫があるのです
富戸漁港、アジは小ぶりですが、トビウオが大きく
アジ8匹、トビ2匹で180円は超お買い得
検量でこんなに少なく買ってる人はいません、
大の男が並んで買うのは、ちと恥ずかしい!
いつかやってみよう男らしく、かつおの大きい奴
ワラサの7kg級両手にぶら下げて闊歩したい
でも、それって誰が食べるんだよお~
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドンゴロスの麻袋! | トップ | やまもも酒が! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事