しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

ほったらかし果樹園も新緑の季節入って来ました

2022年05月12日 | 庭・花壇・建物

・            【柿も新緑に染まってます】

柿の木が新緑と共に葉を広げて木全体が大きくなって膨らんで来ました、昨年は50個ほど収穫できましたが、不完全甘柿なので

渋抜きをしなければなりません

(焼酎で拭いて一度冷凍すると大変甘くなりました)

・       【枇杷の葉っぱが裏返るほどに伸びています】

今年の枇杷は裏作のようで実が少ないように思います、少なかった小さな実が今日着て見ればほとんど鳥さんに食べられてしまいました

(隣近所でも今年の枇杷は少ないと言ってました、長雨で受粉が上手くいかなかったせいでもあります)

・        【梅の苗木にも緑の葉っぱが出ています】

梅も我が家には2本植わってました、梅も沢山取れていましたが、牛糞や鶏糞が余ったので梅の木根元に埋めていたら肥料焼けを起こして

青かった梅の実が全て赤くなってしまい木も枯れてしまいました

(僕の不手際でした、反省を込めて新たに庭の上段部へ苗を植えてみました)

・       【今年は実をつけてくれるでしょうか】

レモンは今年初めて蕾を付けました、黄色のレモンですが蕾は黄色でも白でもありません、赤ぽいのです

ロシアはウクライナを認めずにこのまま戦争を継続するようです、民間人の死亡や負傷の他にも多大な被害が両国に及んでいます

(70年前の戦争では日本も焦土になりました、人が生きていれば建物はいつか再生していくと考えます)

西側のウクライナ武器援助ではプーチンは何処までも納得しないし、敗北も認めようとしません、国連の停戦協定にも限界があるようです

このままでは第三次世界大戦にもなりかねない状況です、ウクライナが一方的に被害を受けているので武器援助によって

ウクライナが戦況を押し返した時点で中国が停戦をロシア持ちかける事は出来ないでしょうか、中国も反戦の考えは同じです

中国が動けばロシアもいう事を聞くと思います、核戦争の脅威が増している現在米中で対立している場合でないと考えます

(兵士も民間人も死ねば悲しむ人が沢山出ます、何とか停戦に持ち込まないとプーチンは核を持ち出すでしょう)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白桃に小さな実が沢山付いて... | トップ | 伊予柑にも花が咲いていました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事