しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

今日は部分日食だったのです

2019年01月10日 | 遊び場
・                         【多少暗くなってきました】

早朝は晴れていたのですが、横浜は曇って部分日食を見る事ができません、太陽に地球の影が映る現象ですが、曇って暗く
なると日食のせいなのか雲のせいなのか分かりません
お正月の横浜に戻ると何をやっていいのか分かりません、息子たちは大概の事をしてくれるし僕の出番はありません、恒例に
なっている箱根駅伝も今年は見に行きませんでした

(日食でも観察して暇をつぶそうとしたのですが、当てが外れました)


・            【前日の天気予報が外れて曇り空となりました】

昨日の天気予報では日食は見れると言ってました、家から周りを見る限り曇ってしまいました、日食が見れないとなると
暇な一日をどう過ごしましょうか、買い物に行くついでに落語CDでも買ってきましょうか、これからママが帰って来るまでに
夕食の支度をしたら何もやる事はないのです


・            【皆既日食でないので周りも関心が薄いです】

太陽は明るいので部分日食位では光の明るさの違いは感じられません、曇っているので暗いのかなと感じる程度でした

(部分日食は今年の暮れにも見られるそうです)

新年早々の天体ショウでした、今年は日本の元号も変わるしどんな年になるのでしょうか?穏やかな年であってほしいです
年末年始休みが長かったので伊豆の家が心配になりました、掃除もしてないので1日だけ伊豆に行ってきました
長い事バイクを置いてきたのですがそのままの状態で駅にありましたし、イノシシさんもお正月は大人しくしていたようです
暮れに柚子を欲しいと電話があって持っていたはずですが、遠慮したのでしょうか、取って行ったようには見えないほど
まだたわわに枝についていました

(来週からはパークやテニスの初打ちが始まると思います)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにキャンカーのエン... | トップ | 横浜の我が家から駅まで歩い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事