しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

「クロッカス」が咲いてきました!

2008年02月25日 | 庭・花壇・建物
・   【ママが昨年植えていました!】

ふと玄関脇を見ますと黄色い「クロッカス」が芝生の中から
頭をもたげています
残念ながら白や紫も出てくる筈なのに「黄色」しか
出てきません!

球根で育ちますから毎年出てくると思います

(「クロッカス」は花の次期が短いね!)




芝生の中に穴を掘って球根埋めましたので
栄養が回らなかったみたいです


・   【他にも白や紫が昨年咲いていたような気がします!】

細々ながら懸命に咲いています
2週間たってもこの状態、本日は花びらが萎れてしまいました

(花の命ははかないものです、来年用に少し肥料をやりましょう)



「しいたけ」が出てまいりました
しばらくこのまま、大きくなるのを待ちましょう
冬の「しいたけ」数は出ませんが、とても大きくなります


・    【冬なのに「しいたけ」が出て来ました!】

ひい、ふう、みーと3,4個出ています
「焼しいたけ」用に大きくなるのを待ちましょう
今の所、菌を打った所からしか出てきません

菌が「ほだ木」全体に回るとたくさん出て来るはずです
昨年秋に収穫できましたし、丸2年掛かりました

(コンスタントに収穫を楽しむには「ほだ木」を毎年
 2本づつ追加しましょう!)


浜松出張と重なって伊豆には木曜の夜から来ていましたのに
あっと言う間に4日間経過、
「静岡おでん」を頬張り、稲取の「ひな祭り」を見て
河津桜の下で「花より団子」を決め込み、大室山の「山焼き」
順延の知らせを聞くも、一人何もしない怠惰な時が流れて
おりました!

(さあ、今週も頑張りましょう!)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トゲナシタラ」と「トゲタ... | トップ | これって、なんでしょう? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2008-02-25 21:19:36
しいたけさんとこのシイタケが出てきましたね。出始めれば結構な数が出るのではないでしょうか
。原木シイタケそれも完全無農薬で自分で収穫したものと来ればこれは最高の贅沢です。もちろん焼いても煮ても美味しいし。
しいたけさんのところのはしっとりした感じで傘が綺麗ですが、うちのは乾燥しすぎのせいか傘にひび割れが入ってまるで干ししいたけです。
返信する
takaさま:これは「杉山しいたけ園」謹製! (しいたけ)
2008-02-26 00:24:47
なのです。
勿論無農薬には違いありませんが
売っている原木の倍位直径があります
もっとも「杉山さん」では「クヌギ」の幹の部分にも
菌を売っていまして、種類の違う「きのこ」と言います
丸太のような太さですからとても人手では運べません

でもあれから「きのこ」が出だすと10年位出るのではと想像しております

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事